見出し画像

11月の健康診断に向けて本気出す

毎年秋口に会社の検診がある。
毎年毎年毎年、やれ高脂血症だの
血圧高いだのコレステロールがどうだとか
もううっせー黙れって思う。(自分に言う)
自分で言うのもなんだけど、
なんでかっていうと
お酒もたばこも吸わないし
運動もしてる。
なのにーなぜ?
ちなみにどっちかっていうと
痩せ気味。
なのになぜ?

なので今年は本気でトライすることにした。
まずそういうわけで
NOTEブログで教えてもらった
官足法へ行ってきたのだ。

知る人ぞ知る官足法は
足の裏を中心に徹底的にもみほぐす。
親の仇と言わんばかりにもみほぐす。
血流の悪いところは詰まっているらしい。

私が
血圧高めだというと、
「それは足首あたりですね」という。
私の体を知る方にも
「どうにもこうにも足首周りが硬い。」と
指摘をされていた。
もうそれこそ一生お薬三昧ちょい手前なのだ。
でも薬は飲みたくない。
自力でなんとかしたい。

何度もいうけど・・
わたし、お酒もたばこも吸わないし
運動してんすよ!
これ以上どうしたらいいんです?(笑

強いて言うなら家系。
うちはみんな血液ドロドロ家族だ。
父も姉もくも膜下を発症している。
私は恐ろしくて、3年に一回くらい
脳ドックを受けている。

そこで見つかったのは
「左右両方とも血管が1本ずつ多いですね。
こんな人初めて見ました」

星だったら名前を付けて欲しいくらいだ。
だから
「多いとなんか都合が悪いですか?」って聞いたら
「いや、一本便利な道があるみたいで・・」
みたいな回答だった。
まだあの先生は学会で症例を発表してないらしいぞ。
星みたいなんだから聞きにくればいいのに(-_-;)

話は飛んだけどつまりその
どうにかしたいのを自力でと思っている。
そこでまず官足法に出くわしたのだ。

正直に言う。
めっちゃ痛い。出産の次に来る痛さ。
これちょっと途中でギブする人いると思う。
ちなみに人ってあまりにも痛いと
笑う・・
いってーあははは。みたいな感じ。

どれくらい通ったらいいですか?
と聞いたら、まず家で足の裏や太もも脛ををこれで
↓泣く子も黙る赤棒


画像1

ぐりぐりしてくださいと言われる。
そんなわけでぐりっている。
自分でやるとわかるけど、大して力を入れてないのに
悶絶の傷みが襲う(-_-;)

後は通う時は月に1-2回。
ここぞという時はそのタイミングでという。
痛くて続かない人もいるらしい。そりゃそうだ。
なのだが今年の私は本気で血液と血圧を
どうにかする目標があるので
まじで健康診断の前の日とかに行こうとか思っている。

次は食事だ。
官足法でぐりって貰ってるときに
「アメリアさんは甘いものお好きですか?」と
聞かれる。
確か、前の日、バニラジャンボモナカを食べた。

画像2

改良されたとかでめっちゃおいしくなってる。
嘘偽りなく
「大好きです❤」と答えた。

ふくらはぎのポイントで詰まるところがあるらしく甘党
の人に多いらしい。

次は食事だ‥と思った。
さて。
私は最近家で自炊をするようになった。
それまでは帰りに実家に寄っていたのだけど
最近、残業続きでさすがに実家に寄るのもと思って
家で作ることにしたのだ。

さて。食事だ。
カロリーうんぬんよりも
糖質を少し抑えて、血糖が
あがらないようにすればいいのだ。

そこで、オートミールが出てきた。
リュウジさんがそういえば
オートミールチャーハン作ってたなと。

そんで。オートミール美味しいとは思えなかったんです。
なんか味もそっけもなくて。
チャーハン?うまいわけがないと思っていたのですが
いやーびっくり。
美味しいのよ。
米ほどのうまさはないけど、でも普通に美味しい。

で、これだけおいしいならもっと
レシピあるんじゃないかと色々調べた。

つまりこういうこと。
ご飯ものみたいにしたければ、オートミール30グラムに
水50CCでレンチンでふやかす。(600W50秒)

お好み焼きやピザ風にしたければ
オートミールをクッキングカッターで粉にして
水を150CCにしてドロドロにレンチンした後
具材を入れて焼く。

具材はもう適当に好きなものを入れても良いと思う。
キャベツは暈もあるし、けっこういける。

で・・私は長年の悩みだった
「炭水化物を摂ると午後の仕事が眠くてたまらない」」

が・・昼にオートミールチャーハン食べたけど
眠くならなかった。そして腹持ちが良い。

テッテレーだった。
なにこれ。もう私はゴールが見えた・・
気がした。

目標は官足法とオートミールでひとまず
11月の健康診断をやりすごす。

皆様、どうか期待していてくだされ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?