そういえば糖質制限

一昨年の年末頃に、医者から糖質制限を命じられて
一時期ゆる糖質制限なるものに挑戦していました。
詳細はこちら→【序】体調不良と糖質制限
この時は体調不良の根源である血糖値の増減を
穏やかにするための対症療法でした。
確か3ヵ月くらい続けて、自然に4kgくらい痩せたはず。。
しかし、好きなものが食べられないというストレスと
主治医との決裂によって自然に糖質制限生活は終了しました。

さて、東京を離れて新婚生活を始めた結果、
私はなんと6kgも増量。
何故こんなことになったかというと、
まず動かない。車社会、本当に歩かない。徒歩3分でも車で行く心意気。
さらに米が美味すぎる。さすが米どころ。
一番の問題は夕食。
我が家は夕食をほぼ夫氏が作ってます。
私が料理が嫌いでド下手なことと、夫氏が料理したい派なのでちょうどよい、
ということで任せることにしたのです。
したらば、作る量が半端ない。炭水化物てんこ盛り。
まあとにかく「THE☆男の料理!」という感じ。
しかしこちらは作ってもらっている側、
ありがたく完食し、また美味しいものだから不満なんてありません。
やはり二人で同じものを食べ、「美味しい」を分かち合うことは幸せ!
などとこの生活を謳歌しまくっていた、
ら、この増量。

さすがに6kgは着る服が変わってくるレベル。
まずい。
ということで、ゆる糖質制限を開始することをここに決めました。

今回は治療ではなくて減量が目的なので、そこまで厳しくしないつもりです。

-------------------------------------------------
①平日、米とパンは食べない。
→週末に外食する際は致し方ない
 パンはローソンの低糖質パン一択

②間食はナッツとローソンの低糖質おやつ系統にする。
→週末に外食する際は致し方ない、しかし家では食べないこと
 ただし、家で作った低糖質デザートは可

③清涼飲料水を飲まない。
→基本的に烏龍茶と豆乳にする
-------------------------------------------------

糖質を全く抜くのは本当に難しくて、
前回のようにストレスで中断してしまうかもしれないので
週末の外食では解禁しようと思います。

現行の食事はこんな感じ
朝 :ゆでたまご1個、自家製豆乳プリン(低糖質)
昼 :サラダ、ローソン低糖質パン1つ、チーズ、低脂質ヨーグルト
夜 :夫氏作1.5人分のがっつり男メシ
間食:ナッツ、ローソン低糖質おやつ、職場で配られるおやつ

朝と昼はもうどうしようもないのでやっぱり夕食だな…
本当は夕食も別メニューで軽くしたいけど、
それでは夫氏がきっと悲しい顔をしてしまうので
量を減らしてもらって、パスタや丼ものなど炭水化物メインになる日だけは
私は別メニューにしようと思います。
ちなみに大塚食品のマイサイズを買ってみたので、
これで置き換えの予定です。
低糖質・低カロリーのダイエット意識なレトルト「マイサイズ」

そしてそれにプラスしてなるべく運動や筋トレを取り入れる。
これは夫氏が実践しているので一緒にやることにしました。
気合を入れてランニングシューズも新調したので
走れる時は3~5kmくらい走ろうと思います。

とりあえず半年前に戻りたい…
6kg減量って結構大変なんだけど、よくもこんなにまで太ったな自分…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?