誕生日と指輪と最近

毎年誕生日は記録的大雨で各地が雨に沈みそうになっています私です。
めでたく先日誕生日を迎えましたが、各地の被害が甚大です。
最近「ここぞ!!!!」という時は割と晴れていたので、
結婚して名字が変わってもしや四柱推命的な??何かが???変わって????晴れ女に??なった!?!?!?!?!
という淡い期待を抱いていましたが、社内で携帯の河川氾濫警報が一斉に鳴り響いた時点で「違うな」と確信しました。
「中野の最強雨女説はマジでガチだった…」と囁かれ、「社の重要なイベントの際は参加させない方がよいのでは…」とすら言われる始末でしてもう既に危険人物。
きっと雨女として生涯生きていくことになると思います。体質改善ってできないのかな。

以下、近況イロイロ。

さて今年の誕生日は、指輪が3つ増えました。
そんなに取り立てて書くことか…という感じだけど、10年振りに気に入った指輪が手元に来たのが嬉しすぎるので。
(珍しく)母親に買ってもらったもの、夫氏に買ってもらったもの、自分で買ったもの。
元々指輪が好きで、いっぱいつけたい派なので、とても嬉しい。
昨年10年つけていた指輪を失くしてからなかなか次のものを買えずにいましたが、たまたまヒトメボレしたものがあったので一気に買いました、やいやーい。
今まではシルバー派だったけど、結婚指輪がゴールドなので心機一転ゴールドばっかりに。
指先に好きなものがついてるのっていいな。指輪の映える手元にしておきたいので、ネイルもきっとやる気になるでしょう。

5月から中国語講座と韓国語講座に通っています。
中国語講座は、自分のレベルに見合っていないとわかりながら中級クラスに所属しています。それが一番上のレベルなので。もう15年もやってるので、周りからは「一体それ以上何を学ぼうというの…?」というツッコミを受けていますが、長くやっていても少しでも触れる機会を作っておかないと忘れそうだなーと思って。
運よく先生が日本語カタコトで、隙あらば中国語をしゃべり始める中国人なので正確な発音が聞けてラッキーです。
でも、問題はやはり周りの方と自分のレベルが乖離しているというか、みなさんの発音がめっちゃくちゃなので自分の発音まで変になってきている気がする。しかも先生も「上手です~」と言って全く修正しないので、全員変な発音のままずるずる。
このままでは自分の発音が危ういかも…そういう理由で通い続けるか否か悩みつつなんとなく毎週通っています。

どちらかと言うと、メインは韓国語講座かもしれない。
韓国語は入門、まずは文字を覚えましょうというクラスからです。
さすが韓国人気、40名くらいのおばさまたち(しかもみなさん既に顔見知りの模様)に囲まれて一人ぽつん…と受けています。
漢字は意味と形が結びつくので覚えやすいですが、ハングルは本当に記号...覚えられない...
前職の同僚で韓国ニュースライターをしていた方に「とりあえず二週間我慢して勉強すれば、あとは楽だから!」と言われたことがあったので、我慢してやってみたけど全然ダメ。
4月に文字を勉強し始めて、5月から教室に通い始めたけど、落ちこぼれ度が半端ない。久しぶりにこんなに「ついていけない」という感覚を味わって惨め過ぎました。文字と発音が結びつかない。一文字一文字発音を確認しながらじゃなと読めない、というか調べても読めないものすらある…という始末。
が、ここで諦める気は毛頭なくて、「人が二週間で覚えられるものも、私は三ヶ月くらいかかるのかもしれない、今が耐え時、多分」と、ついていけないなりにも通いました。
ら、先日。忘れもしない7月2日。
急に、急に、急に読めるようになったんです、ハングル。何故か。
もちろん発音できても意味がわからなければ文章を把握することはできないんだけど、でも読めるようになったら急に単語の意味もスラスラ―っと頭に入るようになって本気で嬉しい。そしてやめなくてよかった。
そしたら俄然勉強したくなる当然。今日も久しぶりの晴れなのに、家でこうしてnote書いたり勉強したりしています。文化的~
夫氏は休日は外出したい派なので、遊びに行っといで~と送り出しました。帰りにスーパーで買い物してきてくれるって。いぇーい!

あっ、来週の三連休は久し振りに東京に行きます。
嬉しすぎて高まる~~~今回はほぼ一人なので自由です、自由。
最近仕事が落ち着いているので、気付けばぼんやり「どこ行こうかな…何買おうかな…」と妄想にふけっています。楽しみ~~~
とりあえず被服費に物凄いお金を落として帰る予定です。こっちには買い物する所がないので。
夏の夜に、よく新宿のサザンテラス辺りでぼんやり一人で新宿駅から人がたくさん出てくるのとかを眺めたり、原宿の交差点で夜に行き交う人たちをぼーっと見てたんだけど、そういうことがしたいな。ただなんでもなく、東京を見ていたい。あーーーー東京戻りたい。(結局そこ)

そろそろ勉強に戻ろうかな。まだ15時にもなってないや。
贅沢な日曜日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?