見出し画像

子どもの頃からのすきが詰まったスカイウォードソード


ちょっぴり憂鬱に時間を持て余していた平日休みの午後
#自己紹介をゲームで語る  という企画が目に入りました。


ちょうど大好きなゼルダの伝説について何か書きたいなーと思っていたところだったので、せっかく書く気が出たならと、昨年ハマりにハマったスカイウォードソードがわたしの原点や原体験を思い起こさせてくれたことについて書きたいと思います。

近年どんなゲームをしてる人なのかはこちらをどうぞ。



もしこれまでプレイしたゲームで一番を決めるなら?と問われたら、間違いなく『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をあげると思います。

ちなみにわたしの初めてのゼルダです。
昨年のゲーム総選挙を見て小躍りした。


そのブレスオブザワイルドをプレイした上で、昨年発売した『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』がとんでもなく自分にぶっ刺さりました。


とにかくRPGが好きでゼルダ以外にもFF、ドラクエはじめ、ゼノブレイド、二ノ国などなど王道ストーリーのRPGをプレイしてきてどれもこれも大好きなのですが…

スカイウォードソードの世界観が圧倒的に好き…!
幼い頃から好きだった世界観がここに詰まってる…!

と幼少期から積み重ねられたものが走馬灯のように思い浮かぶゲームは初めてでした。


もちろん操作性とか自由度でいうと、元は2011年発売の作品なのでブレスオブザワイルドには劣りますが、
(このスカウォを経てブレワイが誕生したんだという感動はまた別の話)
圧倒的に!!世界観が!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どんな世界観だ、というところで。

最近はファンタジーだけど現実味があるゲームも増えていてそれもまた良いんですが、スカウォはTHEファンタジーの世界というか。

暗すぎず重すぎない、怖いものが苦手なわたしにはこれもめちゃくちゃ重要な要素でした。モンスターやボスに愛着が持てる感じと、でも可愛すぎないその塩梅も好み。

ゼルダにハマってから資料集も買い集めて過去作も色々見てるのですが、結構暗い世界観のものも多い。
その中でスカウォの根底にある明るさが好きでした。
はじまりの物語ですしね、こっからはじまる闇にも思いを馳せちゃいますが。


あとは色味が柔らかくて鮮やかで、全体的な色彩も好きです。ここらへんは好きな美術や画家などにも通じるなーと思ったり。


ゼルダの伝説は基本仲間が増えていくタイプのゲームではないですが、となりにファイがいてくれるのもよかったです。一人だけど一人じゃない冒険。相棒がいるの、やっぱいい…。

そして何よりリンクとゼルダの関係性が幼馴染なのもいい。それがこうなってああなっていくんだと思うと胸が熱すぎます。(ネタバレを回避した)


戦闘と謎解きのバランスもすき。これはつまりゼルダシリーズが好きってことなんですが。脱出ゲームがすきなのでそこらへんのバランスも好みです。


あとは単純に時空ものが好きなのもあったり。
タイムマシンはいつか本当に作れるのか知りたくて、相対性理論の本を読み漁った中学生の頃には、こういう好みが確立してたんだなあと。


そして何より自分が大人になってゲームにハマったのは、幼少期に大好きだったファンタジーの本や漫画、映画が原点だったんだとこのゲームをプレイしながらあらためて気づかされました。

特に小学生の頃好きだったのがネシャン・サーガやローワンシリーズ
もっと幼い頃はエルマーの冒険
漫画だとCLAMP先生のレイアースやCCさくらにツバサ
ジブリだとナウシカやラピュタ
映画はロードオブザリング などなど。


スカイウォードソードを楽しみながらも、そうだ、わたしはネシャン・サーガを読みながら自分の頭の中に描いたこの世界を旅してたんだ。そこを今はこんな風にリンクになって冒険してるんだ。と感動したのでした。


実をいうと、この思い起こす体験を最近別の作品でもしていて。それが2~3年前に読み始めた『十二国記』シリーズなんですが。


大人になると昔のようにのめり込める集中力も時間も格段に減ってしまいますが、幼い頃に戻ったかのようにどっぷり世界に浸ることができる作品があるという幸福感を再度体験できたこと。

そして幼少期に芽生えた好き(もしかしたら生まれ持った好みなのかもしれないけれど)が、大人になった今も自分の根底にしっかりと根付いているんだという感動なのか懐かしさなのか安堵ともいえるのか。

言葉に言い表せられない感情をスカイウォードソードでも味わったのでした。


スカウォのおかげでそれはそれはゼルダにハマり、サントラから資料集から買い集めてしまった話はまたどこかでできたらと思います。

今年はブレワイの続編もあるので!現実に目を向けると鬱々とした世界ではありますが、それを楽しみに生き延びるぞー!と思っています。


では、長くなってしまいましたがここらへんで。

元のお題企画の記事はこちらでした。
読んでいただきありがとうございました*。:°ஐ


今日のBGM:ゼルダの伝説 スカイウォードソード サントラ
女神の詩/シーカー族の役目/ファイとの別れ/スタッフロール ,etc.

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?