見出し画像

ヒマラヤの聖者様達と「自由」について。

以前私のブログでもお知らせ致しましたヨグマタジの最新刊「自由への扉」を読みながら、今の私が
思う「自由」を書いてみたいなぁと思っていました。


「本当の自由」はやはりサマディに到達された方しかご存知ないと思います。
ただ、修行をして「本当の自由」の存在を知り、
それを目指す過程で私が出会った、体験した、
「自由」について書くことで、どなたかの何かの
お役に立てるかなぁと、立てるといいなぁと。。
思います。


まずは少しヒマラヤの聖者様達について。。

ヒマラヤの奥地では、古来より多くの偉大な聖者様達が苦行を積み、そのエネルギーはこの地に蓄積され続けていると言われているそうです。
そして今もなお、多くの聖者様達が人知れずサマディに入られているそうです。

ヨグマタジは、現在もヒマラヤに住んでおられる
そのヒマラヤの聖者様達の正統な継承者と認められた方です。一万〜五千年程も前からあると言われるヒマラヤに伝わる真理の教えの継承者であるということです。

真理の教えとはヒマラヤだけではなく、古来より
世界各地でその存在を知る人がいて、時を経ても
なおいつまでも変わることなく存在し続ける教えだと思います。

場所が変わっても時が経っても、その教え・存在は
永遠に変わらないのです。正に時空を越えていると言えると思います。

それに対して、私達の多くが盲信してしまっている「常識」のいかにはかないことかと思います。

「日本の常識、世界の非常識」という言葉があるように国が変わればいとも簡単に「常識」は変化してしまいます。
また、時の流れとともに「常識」も変わり続けて、私達は「今、何が正しいのか」「今、どうすればいいのか」はっきり分かっていないのです。
だから周りを気にしてしまう。

永遠に変わらない真理の存在を知り、それを体験していくことで、移ろい行く「常識」に振り回されることから解放されることも。。一つの自由だと思います。


そして、現在もヒマラヤに住んでおられる聖者様達に話を戻します。

古来より、ヒマラヤの聖者様達は、その奥地で何をされているのか。


それは、みんなの幸せ・世界の平和の祈りを捧げ、
地球の磁場を整え、浄めておられるそうです。


。。。。
。。。。

。。なんか、遠過ぎる国の出来事で、おとぎ話か何かのストーリーのようではないでしょうか。

でもそれが「真実だ」というのが本当の世界なのだと思います。

だから我々の常識のいかにはかないことか。
まさかそれが真実だとは到底受け入れられないと思います。
それくらい我々の常識は、真実からかけ離れてしまっているのだと思います。
だから、コペルニクス的転回が必要なのだと思います。

ここにこう書いてもピンと来られない方の方が多いのかなぁと思いますが。。(汗)


ヒマラヤの奥地で、私達には想像もつかないほどの深く純粋な意識の境地から我々の幸せを、世界の
平和を祈って下さる聖者様達のおかげで。。

今の我々の生活があり、この混迷する世界の中で
なんとか平和を保ちながら地球が存在しているということのようです。

そして、そのヒマラヤの奥地でどこにも行かず
世界の平和を祈り続けておられるヒマラヤ聖者様のうちのお一人がヨグマタジなのです。


(左からオッタルババジ、ハリババジ         
          パイロットババジ、ヨグマタジ)           
ヨグマタ相川圭子公式HPより


ヨグマタジの師匠であるハリババジから「あなたは日本人なので日本に戻り、ヒマラヤの教えを広めなさい」と命じられたことから、今、ヨグマタジが
ヒマラヤから降りて来て下さり、これまで何千年も秘密の教えとして守り続けて来られたそのヒマラヤの教えが、ここ日本にもたらされているのです。


世界の平和を祈り続けて、地球を守っている聖者様のうちのお一人が、日本に来て直接指導して下さる。。本当に本当にあり得ないほどの奇跡なのです。
その教えを乞う一人ひとりが幸せにならない訳がないと。。そう思われませんか?(笑)

突拍子がなさ過ぎてほんとに伝わりにくいと思います。。(苦笑)でも本当だと思います。
私はごく自然に受け入れてしまっています。
受け入れてから、それが「常識とかけ離れている」と気付くのです(笑笑)。

「常識を疑え」という言葉があると思いますが。。
それくらい!本当に、徹底的に、「真理」と
「常識」はかけ離れていると思います。

では何故、私がそれを普通に受け入れてしまえるのか。。
それはやはりヒマラヤから降りて来て下さったヨグマタジのご存在だと思います。

修行によるあり得ない体験の数々は、私の中に今だ根深くはびこる「常識」「とらわれ」「固定概念」をことごとく破壊し続けてくれています。


そしてそして、やっと(笑)冒頭に書いた私が書きたかった「自由」について。


私はヨグマタジの元での修行を続けることで、そのヒマラヤの聖者様達の幸せに触れることができたような気がするのです。


ある時、私は「私が私の大切な人達それぞれの幸せを願うこと」その祈りは誰にも奪われないと気が付いたのです。
私が大切な人の幸せを祈ることを、私から奪える人はいないと。

私はどこにいたって、牢屋に閉じ込められたって、私自身を含めた私が大切にしている人達の幸せを願い続けることはできるのです。お金や物や外側のものは永遠に変わり続けて、奪われたり、失くなったり、朽ちていったり。。変化することを止めることはできないけど、私は私の永遠に変わらない魂の願いを祈り続けることができるのだなぁ。。と気が付いたのです。

そして、「それ以外何もいらないなぁ〜」と、思ったのです。
それに気が付いたら、不思議な気持ちでしたけど、ほんとにほんとに「安堵」「安心」っていう感覚が大きかったと思います。すごくホッとしました。

私の「一番大切なもの」は「誰にも奪われない」「どこで何をしていても、いつも共にある」。
そして、この世で一番神様に近い方、神様と一体化された方、神様そのものと言える方。。でありながら、いつも側にいて優しく言葉を、視線を、タッチを、愛を直接与えて下さるマスターに向けて、いつでもどこでもそれを祈ることができる。。

それはほんとに私にとって「自由」という感覚でした。「私は自由なんだなぁ」と思いました。

そして、ヒマラヤの聖者様達はこんな感じなのかなぁ〜と思ったのです。

私はもちろん、まだまだエゴだらけで「悟り」なんて程遠く(笑)、ヒマラヤの聖者様達と「同じ」とは、とてもとても言える訳はないのですが。。
「こういうことか。。」ってなんか納得できたし、
腑に落ちたのです。

だからこそ、我々の幸せを祈り続けて下さるヒマラヤの聖者様達のご存在を信じられるのだと思います。
こんなに未熟な私ですら、こんな幸せを体験する
ことができるのであれば、浄め尽くし「悟り」に
到達された聖者様達が。。
どこにも行かず、何も持たず、祈り続けられる
その「幸福」「自由」はいかほどかと。。
途方もない気持ちで思いを馳せるのです。

そして、「そこに辿り着きたいなぁ」と、人は夢見るのだろうと思います。

程遠過ぎて、それこそまだまだ夢の話ではありますが、その全てが人々の大きな大きな希望なんだろうなぁと、自然に思うし、その光の方に向かって何を気負うでもなく、自然と歩き出している自分自身を感じます。



ヨグマタジは「ヨグマタの弟子になるということはヒマラヤの聖者団の一員になるということです」とハッキリ仰って下さっています。

それは本当にあり得ないほどの幸運だと思います。

修行の進め方、感じ方、体験は本当に人それぞれで、私と全く同じ修行で、同じ体験をする人など
一人もいません。

それぞれに必要な幸せがやって来ると思います。

ただ、私は自分自身の体験を通して、ヨグマタジの仰ることやブッダやキリストが説かれていた事、
古来からの真理の教えのようなことが本当に自分
自身に起こるんだなぁ〜と本当に不思議なのです。
でも事実そうなって行くのだから、信じるも何も、もうほんとに「そう」なんだなぁと。。

それで本当に幸せになるし、平和になるし、救われるし、幸運になるし。。やっぱりみんなに伝えなくちゃ!と。。思うのです。
そして、みんなで平和に、幸せに、なりたいと。。
強く思います。
だって1人で幸せでも、自分の周りのみんなが悲しそうだったり、苦しそうだったりしたら、全然嬉しくないからです。
1人だけで本当の幸せになるなんて、あり得ないのだと思います。

私は真理の教えは本当だと体験しています。
正真正銘、ヨグマタジはそれを我々に体験させて下さる方です。

ただ、まだまだ大勢の人が真理の存在をご存知ない状態で成り立っているのが今の社会だと思います。

ヨガとは「結ぶ」とか「調和」という意味だそうですが、ヨグマタジは「社会との調和」も大切だと仰っているそうです。

確かに多くの方が真理を知らない社会の中にあって、「真理、真理」とやみくもに進んでみても、
ただただ浮き世離れして行くだけで、うまく地に足がつきにくくなるんじゃないかなぁと思います。

ヨグマタジは人は偏りがちであると仰っています。精神世界の道だけを猪突猛進的に進むのではなく、「心・身体・魂とバランス良くやっていかなくちゃいけない」と仰っています。トータルに磨き、整えていくことが必要なのだということだと思います。

そのバランスをとるさじ加減は本当に難しいと思います。
本当の「悟り」を知らなければ無理なんじゃないかなぁと、まだまだ未熟な私でさえも思います。
ヨグマタジも精神世界のことはエネルギーワークや自己流の瞑想などを含め、無闇に取り組むのは大変危険なことだと仰っています。
正しいマスターにつくことが大切だと仰っています。
だからこそ、様々な宗教関係の悲しいニュースが
生まれるのだろうなぁと、自然に納得できます。

ヨグマタジはその為の修行を、本当に細やかに用意して下さっています。とてもシンプルで、段階を
経て誰にでもできるようなことだらけですが、本当に理にかなっていて、それらのプログラム自体が
本当に正に神業だなぁと。。しみじみ思います。

私が入門してからだけでも、修行の内容も少しずつ変化させて下さっています。変化する外側に合わせてその時その時に必要な修行を私達に与えて下さっているのだと思います。

本当にヨグマタジじゃないと無理だと思います。そんな神業的な修行のプログラムは、神様じゃないと用意できないと思います。
そしてその全てに、サマディの意識からの祝福を与えて下さるのです。それが一番重要だと思います。
もうそれは完全にサマディに到達した方でなければ無理でしょう。

ヨグマタジが「神と一体化された方」と聞いても
皆様あまりピンと来られないかも知れません。
ヨグマタジのなされることの全てを知ることは、
偉大過ぎて我々の想像もできない程だとは思います。
でも外弟子という立場で、ヨグマタジのお姿、行為を見せていただいているだけでも本当に「この方は普通じゃない」って分かると思います(笑)。
「ほんとに神様なんだなぁ〜」って思われると思います。



今日は以前にブログの記事でお知らせした「平和の祭典」の日です。
こんな素晴らしい日に、ほんとにたまたまなのですが、ヒマラヤの聖者様達についての記事を投稿させていただけることを、本当に本当に嬉しく思います。

今日私は長男の体育祭で「平和の祭典」には参加できませんでしたが、遠く離れた大阪まで、ヨグマタジやパイロットババジ、ヒマラヤの聖者様達の祝福は時空を越えて確実に届いていたと思います。

愛が溢れてキラキラとした、素晴らしい体育祭を
体験させていただきました✨✨

今回も大変長い記事になりました。。
最後までお読み下さった皆様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?