見出し画像

ハムしりかわいい 腸活に励む ブームは麹納豆

手術からおよそ2週間。早い!思ったより腹はへこまず、腸閉塞が怖いのでキッチリ薬も飲んでる。でも体重は退院時より減ってる。入院手術ダイエットなり。

体力も免疫力も落ちていると思うので、腸活にもなると思い入院時にはまった甘酒を毎日飲んでいる。色々な甘酒を飲み比べて気に入ったものを見つけたい。酒粕タイプは好きではないので、麹タイプ。千年こうじやのがすごくおいしかった、今は国盛のものを飲んでる。こちらもとても美味しい。

画像1

生協で週替わりにいろんな甘酒があるので注文している。楽しみ。

また、最近知った麹納豆にはまり。簡単で本当においしい。さっき2度目の仕込みをしたところ。

画像2

麹100gはボウルに入れて手でほぐす。

酒、醤油 各100ccを鍋で沸かし、そこに千切り人参🥕1/2本を入れて火を止める。

麹の入ったボウルに↑を入れて混ぜる。

あら熱取れたら納豆3パック(タレは使わない)と、塩昆布30g入れて混ぜ。30分くらい常温に置いてから冷蔵庫に!これだけー!簡単!

画像3

長野にいた頃、お醤油の実、っていう食べ物があってこんな味だったような気がする。懐かしい味。小さい頃はあんまり好きじゃなかったけど、今食べたらきっと美味しいんだろな。同じように、ふきのとうもあんまり好きじゃなかった…実家の庭にいっぱい出るので採るのは好きだったけど。贅沢だなぁ。てんぷらに蕗味噌、本当に今は大好き。

明日の朝のごはん楽しみ🍚

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?