見出し画像

テレビカードは買わない  入院番外編

今回はテレビカードを買わないと決めていたので、ラジオや本などで気を紛らわせていました。一応デザリングできるスマホとiPadも持ち込んでいますが手術直後でしたからね。仕事のことといえば人が休むと言うのに担当の人々はいろいろ動きがあり…動けない自分が大変もどかしいのですが仕方ない。動けないもん。しばらくは会社に任せるしかどうしようもない。


月光荘 http://shop.gekkoso.jp/

の、スケッチブックや鉛筆を前に長野のちひろ美術館で買っていて使っていなかったのでもってきてみました。ゆるいイラストを描くのが好きです。今1番描きたいのは食べ物。だって食べられないんだもの。あの流動食でさえ、少し食べると腸がびっくりしちゃって入ってがなくなるんだもん…辛い。今食べたいのは、サンドイッチ!こってりしたケーキ。クリームが乗ったマフィンとプリン🍮実際は食べられる段階じゃないけど食べたい!


とゆー思いでこそこそボールペン(ほぼ日の描きやすい!ほぼ日オリジナルユーザーです)でちまちま描きます。

画像1

ボールペン書きだからちょっと色みを出したいよねぇ〜

キャベツの千切りオン目玉焼き!ハムチーズのホットサンド。ベーコンとレタスとチーズ!チョコとマシュマロとアーモンドのチョコ掛け、土台にはマシュマロクリーム。キャロットラペはナッツをいれて作るのが好き.クリームチーズをぬって。ベーコンとレタスとスライスチーズ…モッツァレラでいいな。甘い系、コンビニで見かけるイチゴサンドはどうだろ。生クリーム、マスカルポーネでも良いかも🤤食べたい…サンドイッチ食べたいって思うのはかもめ食堂読んだからか、昨日買った雑誌の食パン特集みたからだな🍞

画像2

最近見かける、チョコテリーヌ、チョコホリックとしては気になる。どっしりしたニューヨークチーズケーキ。土台はほんのりシナモン風味のグラハムビスケットで、本体はぎっしり重いのがタイプです。マフィン、上にもりもりデコレーションしているものも好きですが好きなお店のものは自然のお砂糖を使いシンプルですごくおいしい。クランベリーとクリームチーズ、チョコとバナナとかいくつか種類があって全部美味しい。プリンは、母親が50代で脳腫瘍で亡くなっているのですが最後のもう言葉がわからなくなっているような時期に、何が食べたいかと聞くと決まって「プリンアラモード」って答えてた印象から、見るといつもそれを思い出します。たぶんプリンアラモードがなんなのかもはや分かっていなかったのかもしれないけど。食べるときは母を思います。母といえば、元気なとき昼間に薄い半月が空にあるのを見るたび「切り損ねた大根にそっくり」と言い、空に月を見つけることこれも思い出します。明るくて豪快に見えて、繊細な人だったな。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?