見出し画像

夏までに痩せたいと言うだけの人へ【8時のめだまやき🍳】#05

夏直前!

ちょっとでも痩せたいなぁ……でもなぁ……

と遠くを見てる人に直近2ヶ月で実践して効果のあった痩せやすくなった?食事を紹介。

動かないなら食べるな

結局摂取カロリーよりも、消費カロリーが多ければ痩せるというのがダイエット。

普段運動が習慣になかったり、苦手、そこまでしたくないけど太り続ける連鎖を止めたい、いろんなタイプがいると思います。

やっぱり動かないなら食事制限!といって極端に炭水化物を抜いたり、1食抜いたりするのは元の生活に戻った時の反動が激しいもの……。

-10kg痩せた時の私

運動部が引退して食欲そのまま、運動は体育の授業だけになるとだいたい太ります。

その時は運動も筋トレ1種とストレッチがほとんどでした。

食事も改善しなくてはと思い

・春雨スープ
・トマトとレタス
だけの日と

・無調整豆乳バナナスムージー
だけの日

晩御飯をまるっと置き換えにしていました。

食事制限から元に戻して太ることはありませんでしたが、これは置き換え期間が長く胃が小さくなったことが大きかったと思います。

胃を小さく!過食習慣を強制的に改善したい!そんな人には豆乳バナナスムージーを噛んで飲むのが1番効くかもしれません。

食べることが大好き、でも……

社会人になってから、ストレス発散は食べることがメインに。

私は食べるのが大好きなので、学生の頃のような夜置き換えはちょっと辛いなぁと思いました。

そこでここ最近やった1番ダイエット(過食防止)効果の高かった食事。

それは

めかぶ納豆

夜ご飯の最初に温かい汁物を1口。

その後にめかぶと納豆を食べます。
キムチやごま油などでアレンジもできるようですが、今はダイレクトにめかぶと納豆を混ぜて食べています。

好きではありませんでしたが、毎日食べてると美味しいと思うようになりました。

めかぶ納豆は、非常に低カロリーで低GI値であることからダイエットに適した食材といえます。
また、調理も簡単なレシピが多く、時間が無い時にも作ることができるため、継続もしやすいです。

https://fitmap.jp/magazine/diet/172670/#:~:text=めかぶ納豆には、水溶,してくれますよ%E3%80%82

しかもめかぶと納豆買ってくるだけで1食になるんですよね。
時間がない社会人の強い味方です。

1ヶ月目

毎日は無理なので週に4日は夜にめかぶ納豆を食べてからご飯を食べるようにしていました。

効果
・便秘解消
・過食がなおった
・甘いものをたくさん食べた日でも肌に出にくくなった

こんな感じでした。

2ヶ月目

もう週4くらいで馴染んできて、苦ではなく進んで食べられるようになりました!

効果
・前回と同じ効果は続く
・少量で満足、でも食べようと思えば食べられる程度
・1.5キロおちて下半身が少し痩せた(特別な運動はしていない)

めかぶ納豆は続く

運動せずに痩せてきたなら運動しろよ!もっといける!

なんて声を自分でかけそうですが、今は過食が減っただけで満足🙆‍♀️

ちょっと痩せにくくなってきた?
なんだか食べすぎてしまう……
肌荒れがひどい

そんな方はぜひ試して見てください!
ちなみに豆乳バナナも最初は苦い薬を飲むような思いでしたが今は大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?