見出し画像

【SHElikes】とりあえず休会してみた

オンラインスクールを休会しようと決めたのは4月のこと。
それは正社員を辞めることを決意した時と同時でした。

休会後の現在

休会時に立てた目標は2つ
1. 休会明けまでに正社員時代より収入をあげること
2. やりたかったことに挑戦する

オンラインスクールに入っている満足感と停滞感が否めず、休会を決めました。
目標を立てて、スクール費をやってみたいことに充てることに。

現在は正社員をやめて3ヶ月目、休会してから2ヶ月目といったところ……

途中経過

1の収入に関してはトントンなので、ここからお仕事を増やしたい!(今は18万くらいです)
2に関しては既に達成しています。

正社員を辞めても同じ職場には残るが勤務日数が減ることを加味し、念願のカフェ店員デビューを果たしました。
ライターのお仕事を少しずつですが始められたので、フリーランスを目指すものとしてはこれが大きな一歩になると思っています。

念願のカフェ店員になってみた

一か八かで受けた面接は見事合格。
念願のカフェで働く機会を得ました!

企業自体に元々興味があったので、人間関係が絶望的でない限りは大丈夫とかなり期待値高めで挑んだ。
想像していた通りの職場で、2ヶ月半経った今やっと仕事も覚えて楽しく働いています。

アルバイトには変わりない

しかしどれだけ楽しかろうが、アルバイトなので基本的にお時給制。
掛け持ちしているとはいえ、これでは結局時間を費やさなければ稼げない。

本来の目的は時間や場所に捉われず働くこと。

やってみたいことに挑戦はしているものの、今やっていることはこの先の理想とは少し異なる生活。

フルタイム正社員からフリーターへ

週5で拘束時間45時間・実働40時間の正社員からどう変化したかというと…

・週2 拘束時間14時間・実働12時間
・週4 拘束時間30時間・実働26時間

合計週6日 44時間拘束

働く日数が増えて、拘束時間が1時間減りました。

休会明けまでに変えたいこと

年内には働くスタイルをもう一段変えたいと考えていて、外で働くのは週4日にしたいなぁと思っています。

ライターのお仕事を取るためにもインプットの時間はもちろん、執筆にかける時間も必要なので、外での拘束時間は30時間以内にしたいです。

休会明け(10月)までの目標

・ライターのお仕事で週2分の収入の半分はカバーできるようになる
・タイムマネジメント力を上げて脱夜更かし

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?