見出し画像

飲食店廃業から18年経過してネット通販へ その1

今から18年前ラーメン屋を廃業しました。20代の頃若さゆえに作ったお店でしたが、お店を作ればお客様が来ていただけると思っていました。若さの勢いは恐ろしいです。 店内は自分で今で言うDIYで作り、元カレー屋だったので、居抜き物件を利用しました。

店舗は2Fで18席あり駐車場はありません。今思うと物件の安さで借りてしまった場所です。福島県いわき市で8万円20坪程度でしたので、店を開業出来る嬉しさだけで契約してしまいました。立地や条件、人通りなど市場調査をせず、商売として今思うとセンス無くて笑ってしまいます(笑)

当初1日30人を目標にして運営していましたが、飲食店を運営している方なら分かると思いますが、30人集めるのは本当に大変な事です。客単価は600円前後でしたので、日販売上2万円超えるのは日曜日ぐらいでした。メニュー表は自作で作り、見た目ばっかり気にして量ばかり増やしていました。

画像1

味には自分では自信があったけど、何が足りないのか分かりませんでした。

宣伝に力を入れようと、タウン紙やポータルサイトなどに登録。ポスティングなど、自作で作れる事は最初の半年必死でやりましたが、効果があまりなく、改善してやり続ける思考はその当時なかったです。一度やったら諦めてしまい、無駄なインク代ばかりコストをかけていました。運営すればするほど赤字が膨らみ、ラーメン屋は諦めた方がいいかなと思いました。

ただこのまま続けても何も変わらないので、新しい事に挑戦しよう!と決意しました。私は当時インターネットの知識だけは勉強していました。趣味でWEBサイトを20代前半で作っていたりしたので、初めてインターネット通販に挑戦したい気持ちが強くなりました。

私の初めてのネット通販はここからスタートする事になります。当時はお金を稼ぎたい気持ちが強くあったので、アフィリエイトやメルマガ、ネットオークションなどお店を運営しながら、色々やって小銭を稼いでいました。ガルオクやビッターズなどあった時代です。知っている人は少ないと思いますが。

自分達が作った餃子をネットで販売しょうと決意しました。当時、楽天市場が勢いがあった事は知っていましたので、出すなら必ずモール出店と決めていました。当時の初期費用は約60万円でした。内訳も調べもせず必死になって、ヤフオクやアフィリエイトで稼ぎお金を貯めました。よく考えたら、ラーメン屋をやらずに、ネットビジネスだけに専念した方が良かったのかも....

当時の60万円は私にとって大きな金額です。今でも大きい金額ですが、ただ頑張ればなんとか行けるかな?と相変わらず根拠の無い自信だけはありました。当時はお金の借り方も分からないので、自分で稼ぐしか考えた事がありませんでした。誰にも相談する人もいないし親に頼るのも嫌でした。

ラーメン屋は1日の来店数は平均15名前後、お昼に人が入ると他の時間帯は、お客様がこない。お客様を集める難しさをこの時に痛感しました。集客出来なければ、どんな良い商品やメニューを作っても、意味が無いと言う事に気づいたのです。
続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?