春が訪れる前に春服を新調してみた
本日2月28日。明日は3月1日。
春がもうすぐそこにきているなということで、この前春服を新調いたしました。
季節の前に服を買うということは基本今までしていなかったのですが、去年の秋前に薄手のコートをとあるお店で発見し、あまりにそのデザインが可愛かったため、実際に着れるのはもうちょっと先だなーと思いつつ迷わず購入。不思議なことにそのシーズンを通してそのコート以上に可愛いコートと出会うことはなかったんです。いわば一期一会。
それに、ちょうど肌寒くなってきてまさに今日があのコートをおろす日じゃないか。というタイミングでパッとクローゼットから待ちに待ったあのコートを着れる楽しみと言ったら格別で、定価ではあるけどその季節にあった商品をベストなタイミングで着れるのが嬉しくて。
なので春服も春を迎える前に買ってみました。一瞬で終わる春に少しでも遅れたくなかったので。
元来飽き性な私は、服に関しても系統が一年おきぐらいにコロコロ変わって。「あいみょん」にハマっていたときにはあいみょんみたいな髪型と服を着たいという思いが先行し、あいみょんぽい唯一無二みたいな雰囲気の服を選ぶようにしていたり、古着に熱中していた頃には古着屋さんを巡って全身古着みたいな服装をしていたり。
なんだか今見ると恥ずかしくなるぐらい自分に似合っていなかったかなと思う服装も平気な顔して着ていたなぁと。
これから先ももしかするとまたその時の気分でコロコロ変わる可能性が高いけど、結局のところ自分に似合っているものが一番なのかなと思うようになり今は自分に似合いそうかを服を買う基準に。あとは直感的にパっと服を見た瞬間に可愛いと思うかどうか。
今の目標はクローゼットをあけた瞬間に幸せな気分になる宝箱のような空間を作ること。
春って新しい何かが始まる気がしていつもこの年齢になってもワクワクする。
あれほど嫌だった毎年のクラス替えも、後輩を勧誘することになり先輩面してこのサークル楽しいよ~って去年の自分みたいな何も分かっていない子達に声を掛けた思い出も。就職して右も左も分からない中、いきなり社会の海に投げ出されて溺れかけ、社会って甘くないって思った苦い思い出も。
話が脱線しましたが、そういう始まりの季節に春服を新調したので気持ちだけでも春先取りということで。皆様もこの"春"の一年に一度の季節を楽しみましょう。