見出し画像

自粛期間で思いがけずハマったこと。

今日は、自粛期間でハマったことについて書いていこうと思います。

実は私、転職時期とコロナが流行り始めた時期がもろ被りしておりまして2、3ヶ月ぐらいは特に会社の方と会うこともなく家でリモートという形で勉強に勤しんでおりました。そのおかげもありスーパー以外は外に出ない自粛エリートさせてもらっておりました。そんな話は置いておいて、それから少し経って普通に会社に通うようになってからですね。ハマったことがあるんです。

それはズバリ 美容 です。

何を隠そう私はこれまで正直美容についてそこまでこだわりがあったわけでも気を遣っていたわけでもないので、マスカラがなくなれば同じマスカラを買いに行くといったような一つなくなったら一つ買うといった生活をしておりました。メイクやスキンケアを楽しもうという考えはそこまでなかったので、まあ最低限の礼儀程度にしておりました。

自粛期間で家での時間が増えたからというのもあるのですが、何がこう私を強く動かしたのかとにもかくにも美容にのめり込みました。インスタの美容垢をひたすら見たり、美容系YouTuberの動画をひたすら見てメイク方法、おすすめのスキンケアを研究したり。とにかく得れる情報は常に吸収しておりました。もちろんメイク技術向上は即効性が凄いし、季節に合わせたメイクカラーを楽しむ楽しさなんかも味わったことのないものでした。眉毛の色味を変えるだけで顔の印象が180度変わって見えたり、アイライナーの引き方一つで柔らかい印象やクールな印象に七変化できるなんてのも新発見でワクワクしました。

スキンケアは使う物にももちろんこだわり見直しも図りましたが、それよりも私が以前と大きく変えたことがあります。
それは、「毎日朝夜必ずスキンケアをする」です。なんだこんなことかよしょうもないと思った方、そうなんです。当たり前のことなんです。ですが、以前の私はこの当たり前のことが全く当たり前に出来ておりませんでした。疲れてヘロヘロになって帰ってきた日、急いで家を出て行かねばならなかった日など正直夜はお風呂に入るのが精一杯、朝は準備に精一杯でスキンケアは"体力に余力のある人がするもの"という認識でした。

その私が朝夜必ずスキンケアをするということを一種の"楽しみ"と捉えるようになってから日常におけるスキンケアの優先順位が180度変わりました。帰ってからも今日はどのパックを使おうかなとか、今日は時間があるからしっかりボディクリームを塗ってみようかなとか、この前買った美容液使ってみるの楽しみだなとか。効果どうこう以前に、効果を期待する乙女のような気持ちでいる時間そのものが楽しくて仕方ないんです。こんなにも楽しく胸がワクワクすることが日常の中に潜んでいたことに得した気分にもなったものです。

さて、自粛期間でハマったことということで美容について思う存分語らせていただきましたが、このご時世だからこその自分なりの楽しみを見つけるって大切だなって思うんです。マスクで顔が見えないからこそ、マスクを日常的に付けなくてもよくなった時にこれでもかというほど自分史上最高の自分を見せつけるだとか、目標もあってもいいしなくてもいいし所詮自己満足で終わってしまうような大したことのないことでいいような気もします。

決していいとは言えないこのwithコロナの日常に少しでも楽しいと思えることを自分なりの形で見つけていきたいなと思いつつ、今日も誰のためとも言えないおこもり美容を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?