見出し画像

真面目に引きこもりたい。


初めまして!
雨と言います。

私は2022年11月に、「パニック障害」と「うつ病」を併発していると
診断されました。
現在は、お仕事をお休みさせていただき、療養に専念する毎日を送っています。


先日、自分のことを知るために
アーユルヴェーダというものに挑戦して来ました。
(↑説明が難しいため、気になる方は、検索をしてみて下さい☺️)

現在の私の状態は「風」だそうで、
休まずに動き続けているため、体のいろいろなところに不調が出ていると
教えてもらいました。

確かに、私は、何かをしていないと不安を感じる性格です。

「休みの日」でも

○カフェに行く
○家の掃除をする
○買い物に行く
○本を読む

など、「休みの日」を完璧にしようとする癖があります。

体が疲れていたとしても、何かしら活動してしまうのです。

結果。疲れが取れない・・・。
明日はゴロゴロしていようと思っても、出かけなければ気が済まない。

それが、気分転換になるのならいいと思うのですが、
やはり、疲れている時は、体を休ませる時間が必要ですよね。

ということで、真面目に引きこもりをしてみることにしました。

〜引きこもり中のルール〜
○できる限り、車を運転しない。
○眠いと思ったら寝る。
○不安に感じたら、ノートに書き出す。
○やりたくないなと思ったことはやらない。

一番上の、運転をしないというのが、ポイントです。
車に乗ってしまうと、ここに行きたい。もう少しでかけたい。という
思いが強くなってしまうので・・・。

現在、引きこもり生活3日目。
スタバやカフェに行きたくなることがありますが
お家カフェをして、気持ちを落ち着かせています。

引きこもり生活をしてから、嫌というほどゴロゴロしているので
体の疲れが落ち着きました。
今までは、外出の疲れでできなかった、ブログやSNS投稿もできるようになり
自分の時間が充実しています。

「引きこもり」というと、なぜかマイナスなイメージをされることが
多いと思いますが、自分が落ち着く場所に篭るというのは
自分を守るための防衛本能であり、決してマイナスなことでは
ないと思います。

お仕事や学校があって、引きこもれないという人も多いと思いますが
休日、1日でもいいです。
本能のまま生きる日を作ってあげると
意外と頑張ってやってたことが多いんだなと気付けるのではないかと思います。

頑張っているあなた。
いつもお疲れ様です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?