ハイな自分を見つける方法

こんにちは、調子が良くてキレキレのkasacoです。

ここ最近はハイな気分を味わっています。遊園地でいうとコーヒーカップをものすごい勢いで回しているくらいの状態です。気持ち悪くなる前の「うあー♪」の感じです。

仕事もいつもならスムーズに進まないこともスラスラ進むので本当に気持ちが良くて、毎日このくらいだったら良いのと思います。

目次

1. ダメな理由 

とても気持ちが良いけど、そのまま続くのは人にとっては危険です。

上がれば下がるので、本当に笑っちゃうくらい上手くできてるな~って思います。。

大切なことは、客観的に自分を見て『自分を知る』『気づく』ことが大切だと思います。

私の場合は、薬だけに頼るのではなく、自分自身でしっかり見極めて生活していきたい、楽しく穏やかな日々を過ごしたいと日々考えているので、心理学を勉強したりして、どうしたら良いかを自分なりに研究してます。

ハイな状態の場合は、自分でもびっくりするようなケアレスミスをします。


2. ハイなとき(躁)の状態

==================================

【ハイなとき(躁)】※私の場合です

・うっかりミスをする 

・人の話を聞かない (話を聞いているつもりでも、ほぼ聞いてないし、反抗的な態度で内容を否定する。自分の話ばかりする。せかせかしてる)

・ソワソワする。焦っている感じ。

・呼吸が浅い

・話すぎなのか、お腹から声を出していないから喉を傷めやすい、喉の奥がギュッとなる

・いろいろなことに手を付けたくなる。(読書、家計簿、仕事の手順書、絵を描く、買い物、掃除、断捨離、占い、心理学の勉強、本は何時間でも読めるようになる)

・歌い出す(小さな声で家でも外でも笑)

・攻撃的な態度になる

・余計な一言を言ってしまう

・人に興味を持って、何をしてるか知りたくて声をかけたくなる  ・誰とでも友だちになれる

==================================

バーと書き出しましたが、面白いですね。

これのうち3つくらい出てくると「ピー!」と自分で笛を頭の中で鳴らします。

まだまだ探り中なので、様子を見ながら表か何かにまとめてみます。


Kasaco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?