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ゲーム作り記録

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プロダクトが完成したって話

プロダクトが完成したって話

リリースしましたAndroid版になりますが、作ってきたものを無事(?)リリースできました。こういうとき、「応援してくださったみなさんのおかげです」とか言うんでしょうけど、応援してくれてる人もなければ励ましてくれる人もなく、ひとえに私個人の努力の成果です。ありがとう私、おめでとう私。

「そんなことないよ」という方、もしいらしたら、広告付きのアプリなので、ニ、三回ほど広告をクリックするなりなんなり

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最後のスプリントが完了した

最後のスプリントが完了した

ちょっと更新が遅くなりました。GW中だったのと、どーーしてもチケットを完了にしたくて、延長して作業してました。2ヶ月くらいで完成させる目標があっったのですが、概ね当初目指していたものの実装が完了しました。計画通り!イエイ!

どんなゲームかタイトルは「ニャポタ」といいます。音ゲーのように上から猫が落ちてくるので、赤い線を越さないようにタップして消すっていうゲームです。
タップすると「ニャー」と鳴き

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スプリント3が完了した話

スプリント3が完了した話

順調にスプリント3が完了しました。大したトラブルもなく日誌としてはつまらない限りなんですが、順調ですね、ええ、ええ。
トラブルってほどではないんですが、少しだけ問題がありましたので共有。

範囲外の作業をやっちゃう

事前にストーリー(要件)を挙げたタイミングで大きいストーリーを2つに分割していたんです。例えば「得点表示機能を追加する」を「得点を表示領域に出す」「得点データに合わせて表示を変える」

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スプリント2完了の巻

スプリント2完了の巻

スプリント2が終わりました。いつのまにか時間の感覚が狂っていて、スプリント2の終わりが16日くらいだと勘違いしてました。結果として1つストーリーが残っちゃいました。よもやよもやだ!
とはいってもしっかり19ポイント消化して、夜神月もニッコリの計画通り!な感じです。

スプリント3の準備ってことで、20ポイントくらい追加しました。もともとのプロダクトバックログから順番に取っていくと私の作業キャパの2

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スプリント1完了の巻

スプリント1完了の巻

前回、想定していたより進捗が良かったので、やるタスクを追加しました。同じように作業中レーンにタスクを入れて、作業スタートしたところ、大きめなバグを見つけちゃいました。
「マウスのクリックには反応するけど、スマホのタップには反応しない」という現象です。バグが出たときには放っておくとろくなことにならないので、まず忘れる前にプロダクトバックログにバグのタグをくっつけて追加します。

スマホ向けのゲームで

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想定外に作業が進んじゃったって話

想定外に作業が進んじゃったって話

前回、「スプリントバックログ」こと2週間でやることリストに13ポイント分の作業をぶっこみました。というわけで作業を進めます。

作業に入るときには、スプリントバックログの上から順に、やるカードを作業中へ動かします。こうやっとくと、ちょっとくらい開発から離れてもどこから再開すればいいかすぐ分かるという寸法です。

複数人で作業している場合は、こうやっとくと誰が何をやってるかひと目で分かるようになりま

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開発作業の準備ができたよって話

開発作業の準備ができたよって話

前回問題となっていたアスペクト比の固定とセーブデータについて解決しました。それぞれ1ポイントでいいだろうと納得できるレベルにできたので、いよいよ開発に入ろうと思います。

プロダクトバックログ(=要件一覧)の中を総点検して優先度順に並び替えます。「やらないとシステムが成り立たない」「ゲームとして必要な機能」なんかを「先にできてないと他のものが作れないな」などを考えながら優先度の高いものを上にします

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新しくゲームを作り始めるよって話

新しくゲームを作り始めるよって話

掲題の通り、ゲーム作り始めました。今度は2ヶ月くらいで完成できる程度の量にしたいなあと考えています。ゲーム作りと並行して、プロジェクトの進行をシェアしとこうかなーと思って筆を執った次第です。

「C#のコードはこう書け」やら「UIというのは」やら技術寄りの話はたくさんあるんですが、プロジェクトマネジメントの話は見つかりにくいのでね。IPAのプロジェクトマネージャ試験の合格率が20%行かないあたり、

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