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スプリント3が完了した話

順調にスプリント3が完了しました。大したトラブルもなく日誌としてはつまらない限りなんですが、順調ですね、ええ、ええ。
トラブルってほどではないんですが、少しだけ問題がありましたので共有。

範囲外の作業をやっちゃう

事前にストーリー(要件)を挙げたタイミングで大きいストーリーを2つに分割していたんです。例えば「得点表示機能を追加する」を「得点を表示領域に出す」「得点データに合わせて表示を変える」に分けていた場合、「得点を表示領域に出す」のタイミングで「得点データに合わせて表示を変える」までやっちゃってたんですよねー。で、「得点を表示領域に出す」をやるときになって「もうこれ終わってるが・・」みたいになっちゃって。
難しそうだなと思ったから分けたはずなのに、がんばっちゃってどうすんのっていうね。

やること・やらないことを具体的に書いとく

その対策としては「やること」「やらないこと」であったり、こういう仕様を実現したいという、いわゆる「受入条件」ってやつを明確にしとかないとやっぱりダメだよね、というところに落ち着きました。

作業前に仕様をつめておく

終わったので次を補充

終わった

完了したので次にやるストーリーをスプリントバックログに突っ込みました。広告とオプション画面っていうゲームとは直接関係ないところを実装していく予定。

ステージの追加作業が抜けていたのと、クリアしないと次のステージへ行けないようにしたいなーと思ったので、そのあたりのストーリーも追加で。

再来週+αで公開までこぎつけそうな気がします。つまり5月リリース予定。乞うご期待!

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