見出し画像

スプリント1完了の巻

追加タスクを消化していく

前回、想定していたより進捗が良かったので、やるタスクを追加しました。同じように作業中レーンにタスクを入れて、作業スタートしたところ、大きめなバグを見つけちゃいました。
マウスのクリックには反応するけど、スマホのタップには反応しない」という現象です。バグが出たときには放っておくとろくなことにならないので、まず忘れる前にプロダクトバックログにバグのタグをくっつけて追加します。

バグが出たらバグをチケット化しよう

スマホ向けのゲームではあるものの、クリックで遊べているので、制作への影響はほぼありませんでした。正直次のスプリントに回してもいいんですが、基盤に関わる問題だなぁと思ったので、緊急で作業中レーンへ移動しました。

作業中へは本当に作業中のものだけ入れる

すでに着手していたタスクがあったのですが、バグ対応中は進行が一切止まるので、スプリントバックログへ戻しちゃいます。作業中にあるものだけに集中できる環境にしておきましょう。

試しにイシュー機能を使ってみた

その後2~3日かけてバグは直したものの、タップ・クリック周りの反応が悪いので、イシューとして記録しておくことにしました。
これは実験なので、効率や品質に影響出るか見てみたいです。

スプリント完了時点

で、結局バグが影響してスプリント完了時点で2つ残っちゃいました。
とはいえ目標としていたストーリーはすべて実装できたので良しとしましょう。
結果としては22ポイント分の作業ができました。次も22ポイント前後できるだろうと見積もってスプリントバックログに入っている3ポイントと、プロダクトバックログから20ポイント弱を突っ込みます。
このとき、成果物を使ってみてプロダクトバックログにストーリーの追加や削除、優先順の見直しも行いました。

本来であればレトロスペクティブ(振り返り)という反省会みたいなものをやるんですが、ひとりだしいいかなって感じで・・。

予定だとあと2スプリントで全部作り終えちゃいそう。ホントかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?