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新しくゲームを作り始めるよって話

掲題の通り、ゲーム作り始めました。今度は2ヶ月くらいで完成できる程度の量にしたいなあと考えています。ゲーム作りと並行して、プロジェクトの進行をシェアしとこうかなーと思って筆を執った次第です。

「C#のコードはこう書け」やら「UIというのは」やら技術寄りの話はたくさんあるんですが、プロジェクトマネジメントの話は見つかりにくいのでね。IPAのプロジェクトマネージャ試験の合格率が20%行かないあたり、発信できる人が少ないんでしょうね。

今回作るものですが、Android向けの簡単なクリッカーゲームのような音ゲーのようなものを作りたいなって思います。
というわけで、まずは作業見積もりを作っていきます。やりたいこと=要件を洗い出します。

やりたいことを全部書き出す

基本的にはスクラムに則りますが、どうせ一人なんでね……。ゆるくやっていきましょう。ひとまずやりたいことを全部書きだしました。こいつにストーリーポイントを振ります。

振った

ストーリーポイントっていうのは各要件の難易度。カードを見たときに「すぐできる・1日以内に終わる」と思ったら1を、「数日かかる・ちょっと難しいかも」と思ったら3を、「どのくらいかかるか分からん……」と思ったら5をつけてます。

すべてに振って、ポイントを合計したら約80ポイントになりました。前作での計測の結果、私の場合、2週で10~20ポイント消化できるので、大体3ヶ月くらいかかっちゃいそう。予想では目標の2ヶ月を超えちゃいます。

というわけで「これはなくても大丈夫かな」ってカードの優先度を下げます。追加で「これってどうやって実現しよう?」ってカードの事前調査をやって5→3だったり3→1に出来ないか検討します。

小さくできそうなのは次の2つ。

  • セーブ・ロード処理

  • ゲーム画面のアスペクト比の固定

ちょっと着手する前に技術検証やろうかな!
というわけで、また少し進行したらこちらでお知らせします。
ではではー。

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