見出し画像

【育児】夫がお歌を当てた記念日

初めましての人もまた会いましたの人もこんにちは。
あめおとです。

5月、娘が立て続けに体調を崩しまして・・・
1回目は「突発」、2回目は「クループ」でした。

「突発」とは、「子供の初めての発熱=突発」
と言われることが多い病気なのですが、
娘は2歳を超えてから患いました・・・

小児科の先生には、
「この年齢で罹るのは約1割の子供です。」
と言われた。

娘、まさかのレアキャラ。


さて、先日、娘がまたお歌を歌い出しました。

♪ん~うび、こちょこちょ、ふ~んんこちょこちょ、こちょこちょ♪


え、かわいい。
すぐさまスマホ用意、動画撮影。


歌い終わった娘に、
「かわいいーーー!何の歌?」

と聞きましたが、回答を得られるわけもなく。

私はまた、何の歌だろう?と考えていたのですが、
今回はヒントが多いけどなかなか閃きませんでした。


その夜、夫に娘のお歌の話をしました。
「すごくかわいいんだけど、何を歌っているかわからなくて。」

そう言って私は夫に動画を見せました。

動画を見た夫は、言いました。
「あれじゃない?いっぽんばし。」



「いっぽんばし?どんな歌?」

夫は携帯で動画を探し、私に見せてくれました。

その動画を、娘も横から割り込んで覗き込み、
そして合わせて歌い出しました。

♪んばし、こちょこちょ、て~つねって、かいだん、ぼって、こちょこちょーー♪

「ほんとだ!これじゃん!」
私は興奮して夫に言いました。

夫は言いました。
「懐かしいな、小さいころ母ちゃんが歌ってくれた。」

私は「いっぽんばし」を知りませんでした。
正確には、あまり馴染みのある手遊び歌ではなかったのです。
聴けば、聴いたことがあるような、という感じ。

小さい頃に歌ってもらったのかもしれないのですが、
あまり印象に残ってはおりませんでした。


夫と私は、産まれた故郷がかなり遠くて。
九州と東北の夫婦です。

夫が仕事でこちらに来ていなければ
出会うことはなかったでしょう。

産まれた土地、育ってきた環境、文化、
自分の親、友人・・・

夫と私は結婚するまで、
何一つ交わるような人生は歩んできていなくて、
お互いに全く違う道を歩いていた者同士でした。

まぁ夫婦ってきっとみんなそうですよね。

でも、だからこそ、

私が知らないことも、
夫が経験していることで補い合えるんだな、と思いました。

夫が娘のお歌を当てた日。

この日私は改めて、
夫と結婚してよかったな、と感じたのです。


*************

このnoteを通じて、
クリエイターの方々と繋がったり、
素敵な作品に出会えることを楽しみにしています。

特にスキ・コメントいただいた方の
プロフィールや投稿作品は、
必ず拝見させていただいております。
良かったら気軽に絡んでくださいね。

*************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?