見出し画像

読書会に参加したことはないけど、読書会をしてみたい2人が始めた読書会

こんにちは。「雨の読書会」のタカキユウトです。かなり期間が開いてしまい、忘れられてしまったかもしれませんね。

忘れさられてしまう前に、もう一度、紹介させてください。

私たち、クボレナとタカキユウトは、福岡県田川市にある #いいかねPalette で定期的に「雨の読書会」という読書会を開催しています。

いいかねpaletteの中にある「給食室」という素敵な空間で、2ヶ月に一回ペース、金曜日の夜7時くらいから、10人程度の人数でやっている読書会です。

「雨の読書会」のテンプレート

さて、「雨の読書会」は、主催であるクボレナとタカキユウトがファシリテーターとなり、「雨テーブル」(クボレナ)と「くもりテーブル」(タカキユウト)に分かれ、本の紹介をしていきます。

参加者は1人ずつ本を紹介していくのですが、聞く側の参加者たちは、あらかじめ配られる「感想カード」に感想やメモを書きます。

本の紹介が終わると、そのカードは紹介者のもとに集められます。そこで、聞く側の参加者たちが、それぞれどんな感想を持ったのか、何を感じたのか、どんなメモを取ったのかなどを、紹介者は知ることができます。

各テーブルの紹介が全て終わると、ファシリテーターであるクボレナとタカキユウトが、それぞれのテーブルで、どんな本が紹介されたのかを発表し合います。

そして、最後、参加者みんなで感想を言い合って終わりです。

「感想カード」をnoteでみなさんに紹介

現在、「雨の読書会」は3回開催しました。その中で、仕組みや流れをブラッシュアップしていき、今のテンプレートになりました。

さらに、このnoteの使い方として新たに加わったことがあります。

「感想カード」は最終的にクボレナとタカキユウトのところに集められるのですが、後日、このnoteで、紹介された本と一緒に紹介させていただくことになりました。

今までは「感想カード」の内容を転記していたのですが、今回から、直接、そのカードを紹介させていただきます。

開催情報は、各種SNSで告知しています。

「雨の読書会」は10人程度の小さな読書会です。どんな方でも気軽に参加できる読書会を目指しています。給食室にあるカフェのお客さんが、当日、急遽、参加したこともあります。

読書会というものに、初めて参加する方もたくさんいます。主催である私たちも、そうでした。

読書会に参加したことはないけど、読書会をしてみたい。

そんな想いから「雨の読書会」はスタートしています。

興味のある方は、是非、SNSをフォローしてください。とても喜びます。

Instagram→雨の読書会ameno_dokushokai(←こちらをクリック)

雨の読書会Instagramアカウント


フォロー、メッセージなどお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?