見出し画像

#002 アカノドカラカラについて



figure.1 アカノドカラカラ。写真見てたら描きたくなってiPadで描いた。procreate。

アカノドカラカラ|Red-throated caracara

学名:Ibycter americanus 
分類:鳥綱 ハヤブサ目 ハヤブサ科 カラカラ属
IUCNレッドリストカテゴリ:軽度懸念種 LC (Least concern) 

先日言及した「空飛ぶ悪魔に魅せられて」の冒頭数ページは、カラーの写真が掲載されているのですが、そこに載っていて知った種です。可愛かったので画像検索して絵を描きました。最近の好きな鳥トップ3に入るくらい気に入ってます。

ハヤブサの仲間ではあるけど、ハヤブサ感がない。カラカラの仲間はみんな独特の雰囲気があります。なんというか珍奇な鳥です。露出した赤い皮膚とか皺の入り方とか、目つきや嘴の形状が琴線に触れるというか、好きです。「絵描きは老人の皺が好き」という言説がありますが、否めないなと思います。私は玄人ではありませんが。

南米の鳥だそうです。いつかアマゾンにも行ってみたい。彼らにも会いたいし、他にもきっとたくさんの出会いがあるから。心配なのは体力。


恐らくまた、絵を描いて生き物紹介したりすると思います。
今回同様詳しい解説より感想が多くなりそうです。

Ame

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?