見出し画像

雨の日に思うこと

急に雨が降ってきて、

お母さんがちょっと顔をしかめながら

急ぎ足でベビーカーを押している。




一方、ベビーカーに乗ってる男の子は

手を前に出して

ニコニコしながら

雨粒を触ろうとしてる。



きっとお母さんからは

男の子がこんなにニコニコして

雨粒を触っていることは見えていないだろう。



きっと、

 
わが子が風邪をひかないように 

雨が強くなる前に早く家に着くように

家に帰ったらすぐ身体を拭いてあげて

すぐ着替えさせないと。


そんなことを考えているのだろうか。




雨の日が嫌になったのはいつからだろう。

男の子がニコニコして雨粒を触るってことは、

もともと雨は嫌なものじゃなかったんだ。




濡れるのが気持ち悪いから?

着替えるのが面倒だから?

電車が湿気でじめじめするから?



雨の日を悪い天気にしたのは大人で、

子どもからしたら

悪い天気なんて言葉はないんだろう。


わたしが、雨の日が嫌になったのはいつからだったかな。


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,550件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?