いつの間にやらマイノリティー

画像1 同級生の友達がいる。諸事情でスーパーへ早朝パートに出ている。品出しとかレジ打ちが主な業務なのだそうだ。その彼女が言うことには。
画像2 「買い物するとき何で払う?」いつもにこにこ現金払いだが?「最近のお客さんて、7割ぐらいはカードとかスマホでピッ、なんだよね~。」むむ、なんちゃらペイとかってこと?「そーそー。その方がお互い楽なんだよね。でも、種類がいっぱいあってレジの打ち方がわからなくてさ。こないだなんて、お客さんに打ち方教えてもらっちゃって。」と、彼女の苦労話は続くわけだが。
画像3 レジの打ち方をお客さんが知っていたのも凄いが(多分経験者?同業者?)、私がひっかかったのはそこではない。【現金払いがマイノリティーですと?】世の中そこまで進んでいたとは!(T_T)
画像4 利用を真剣に考えたことがないので、なんちゃらペイとかマイなんとかとか、たくさんある支払い方法の区別がまずつかない。さらに、カード払いか口座引き落としかでまた迷う。口座が紐付きになるのって、なんだか嫌な感じだし。
画像5 そうか、いつの間にやらジェネレーションギャップが!スマホに苦労する親世代を笑っている場合ではない。zoomだってやったことないし、このまま何もしないでは、どんどん世の中に遅れてしまう。そんな不安を抱える、迷える子羊ならぬ老羊に、やさしい手を差し伸べてくれる神はいないものか。と、知り合いで詳しそうな人間を頭の中でリストアップしてみる。むむ~、疎遠な人ばっかり。
画像6 こういう困ったときは、常日頃のお付き合いはとても大切だなぁ、というのが今日の結論でした。とりあえず、なんちゃらペイやらマイなんとかをググるかね~。グーグルさん、ありがとう。(渋谷スクランブルスクエアでかき氷を食べながら。この話は、友達が行ってるスーパーの早朝の時間帯の来店客限定リサーチですので、その辺よろしく。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?