見出し画像

新しい仮想空間が生まれる場所。ambrの新オフィスの全貌を一挙大公開!

採用広報を担当している後です。
下北沢の開発スタジオから東中野のオフィスに移転して、早1ヶ月が経ちました...!
オフィス家具も揃ってきたところで、今回はambr代表の西村さんに、新オフィスの案内をしていただきながら、環境へのこだわりについて語っていただきました。

西村:
新オフィスは、東中野にあるビル最上階の10階ワンフロアです。

画像1

画像2

エレベーターで10階に上がると最初に見えるのが、Oculus Goが置いてあるエントランスです。ambrで最初に開発したVRSNS「仮想世界ambr」がOculus Go対応だったので、思い入れのあるVRデバイスなんです。

画像3

後:
入り口からVRデバイス、早速VR企業感が滲み出てますね!(隠れフィギュアかわいい...)

西村:
エントランスを右に進むといよいよオフィスで、メインはミーティングルーム・カフェスペース・ワークスペース、という構成になっています。

画像4

入り口右手、一番最初にあるのがミーティングルームです。広くて開放感のある空間で、ミーティングだけでなくVRの体験をすることもできます。

画像5

画像6

後:
このテーブルはもしや...

西村:
はい、卓球台です!しっかりと競技用のサイズそのままになっています。防音性のある部屋なので、いつでも卓球をしながらリフレッシュできます笑

そして入り口左手、細い空間を通るとあるのが...カフェスペースです。

画像7

画像8

後:
黒のハイテーブルと木目調のハイチェアで、おしゃれ感がすごい!

西村:
ここではご飯を食べたり、コーヒーやお酒を飲んだり...軽いミーティングをすることもあります。カジュアルにコミュニケーションができる場として用意しました。

ミーティングルームの裏には、小さなキッチンスペースもあります。冷蔵庫や電子レンジ、無料の水などの他に、なんといっても注目なのが、コーヒー機材一式です。

画像9

コーヒーミル・フレンチプレス・紙や布のドリッパーなど、良質なものが揃っています。

画像10

後:
コーヒーへのこだわり、かなり強いんですね笑

西村:
そうですね、ambrにはコーヒー好きがたくさんいるので、カフェクオリティのコーヒーが淹れられる環境になっています笑

後:
卓球台のあるミーティングルームにカフェスペース、コーヒーグッズの揃ったミニキッチン、楽しい仕掛けがたくさんありますね!ワークスペースは一体どうなっているんでしょうか!?

西村:
ワークスペースは最大36名収容可能となっています。

手前のビジネスサイドは、コミュニケーションを活性化するためフリーアドレスにする予定です。奥のエンジニアサイドのテーブルは大きめです。椅子は、オカムラのZephyrを採用しています。現在は半分ほど埋まっていますが、早くいっぱいになって欲しいですね〜!

画像11

画像12

後:
このオフィス、自然光がたくさん入ってきて、明るくていいですね〜!

西村:
はい、ほぼ全方面が窓に囲まれていて、さらに最上階なので、見晴らしもかなり良いです。ベランダに出て景色を見ながら一息つくのもありです。観葉植物も置いているので、疲れたら緑を見て癒されています。

画像13

画像14

1番奥はいつでもVRができるスペースになっています。色々なVRデバイスが置いてあって、センサーもついています。さらには懸垂機やハンモックもあって、体が凝ってきたら伸ばしたり、くつろいだり、健康を保ちながら仕事ができる環境にしました。

画像15

画像16

後:
オカムラチェアにVRスペース、懸垂機にハンモック...なんて至れり尽くせりなんでしょう...。さまざまなこだわりのあるオフィスでしたが、この新オフィスに込めた思いや目指す未来について、最後に語ってください!

西村:
このオフィスには、メンバーがコミュニケーションやコラボレーションができる場としての役割を担って欲しいと思っています。また、外部の方々にも積極的に訪問していただいて、社内外を含めてクリエイティブな発想・新しい仮想空間が生み出される場になっていってくれたらいいですね。

東中野を選んだのにも理由があります。
以前の開発スタジオは下北沢でした。下北沢といえば音楽や演劇に代表される表現のまちで、アングラカルチャーが根付いていました。そんな刺激的な下北沢は、創造性を高めるには最高の場所でしたが、残念ながらオフィス物件が全然なかったんですね。

そこで、中野に近い東中野に目をつけました。中野はさまざまなポップカルチャーが混ざり合う場所です。また東中野がある中央線沿いの地域は、昔からアニメ制作が盛んで、ジブリなど有名なコンテンツが生み出されてきました。そういう場所から、私たちも新しい仮想空間とカルチャーをつくり、世界に届けていけるような会社となりたい、そんな意気込みで新オフィスを選びました。

今回開発スタジオからオフィスビルに移り、引っ越したばかりでまだまだ環境を整えている途中ですが、今後さらにアップデートしていく予定です。例えばもう1フロア借りるなど、どんどん成長していきたいです!

画像17

・・・

ambr, Inc.では、事業拡大のためにエンジニア中心に各ポジションの採用を強化中。
ご応募お待ちしております!
関心または共感をお持ちいただいた方、是非まずはお話できましたら幸いです。

応募はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?