見出し画像

日本の就活システムを変えていきたい④

 もういよいよ年末になってきていて私も気が緩みがちですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?いま運営しているTwitterアカウントで就活生サーフィンをしていた時に見つけたものについて取り上げようと思います。

それは就活生向けのオンラインサロンだったのですが、それに対してよくやっているなという気持ちとこんなのに騙されるなという複雑な心境になりました。

よくやっているなというのは運営側に対してなのですが、これは肯定的な意見です。あくまでそのLPを見る限りですが、サロンに入ってできることはESの添削や面接対策とそのフィードバックなど在り来たりなものでした。特に秀逸なのはその参加費用で2,500円/月です。普通のサロンと比べると(と言っても普通がどのくらいかというのは人によって差があると思いますが)少し高めの設定だと思いますが、飲み会一回分と謳うことで大学生が出資するハードルを下げていました。むしろ、飲み会一回我慢するだけで就活に強くなれるという心に秘めた意識の高さをくすぐっているようにも感じられて、うまくやっているなという感想です。

一方でもしこれを利用している就活生がいるのであれば、まだまだ情報弱者だなと思ってこんなのに騙されるなということを言ってあげたいです。いまの日本の現状はまだまだ売り手市場で、就活生にとって有利な状況です。意欲的な大学生に対しては企業も積極的な投資をして、うまく企業からお金を取ろうとしています。

例を挙げると、大学生向けのビジネスコンテストもわんさかあるし、コーヒーもWi-Fiも無料で利用できる就活カフェも都心に出ればあるし、上記オンラインサロンのようなサービスを受けられる就活エージェントも沢山存在しています。それらを知らないということは、普段付き合っている友人と情報を断絶してしまっているのか、情報収集が下手なのかあるいは似たようなことなんだと思います。

それで大元をたどるとおそらくですが、まだまだ大学の講義が社会とリンクしていないということに行きつくのだとは思います。大学が社会の仕組みや就活や起業についてもっと触れていればこういったビジネスはなかなか表に出てこられないはずなので、そこから変えていく必要がありますね。

とりあえず、

少年よ、情報弱者になるな


#就活 #エージェント #オンラインサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?