見出し画像

終身雇用はもう終わる

みなさんは、”日本的経営”という言葉をご存知ですか?

日本的経営とは、

・年功序列
・終身雇用
・企業別組合

の3つのことです。

今日はその中の”終身雇用”について書いていこうと思います!


1, 終身雇用とは?


みなさんほとんどの方が聞いたことがあったり、意味もわかっていると思いますが、

簡単に言うと終身雇用とは、

会社が社員を入社から定年まで解雇することなく雇用すること

という意味です。

ですが、これはひと昔前の話になります。


2,  日本一の企業も終身雇用は終わる!?


今日news picksで、トヨタの社長が

「終身雇用守の難しい」

とおっしゃっていました。

あのトヨタでさえも、社員一人を定年まで雇用することは難しいということです。

こうなると、もう就職したから定年まで安心なんてのはもうないですよね。


3, 経団連も!?


実は、経団連の中西会長も

「終身雇用なんてもう守れないと思っている」

とおっしゃっています。

もう日本的経営なんて存在しないものになってますね。

実際年功序列だってたくさんの企業でなくなっていますよね。

実力主義の会社が今伸びてますし。

ということでやっぱりこれからは企業に勤めたら安定・安心なんて考えは

通用しなくなりますねってお話でした!w

今日も最後までありがとうございました☺️


#日本的経営 #年功序列 #終身雇用 #企業別組合 #トヨタ #経団連  

僕のnoteは、日々学んだことや感じたこと、ふと思ったことなどを書いています。それが読んでくださる方に少しでもプラスになってくれればと思っておりますので、よろしければ遊びに来て下さい!