見出し画像

コロナ渦中。こんな時だからこそ広報どうする? - オンライン会見/発表会って実際どう!?に関する勉強会に参加した話

昨日、素晴らしいご縁をいただき、めちゃくちゃ有意義なオンラインセミナーに参加させていただきました。

せっかくの素晴らしいインプットの時間だったので、自分の備忘録として、ちょろっと書いていこうと思います。

こちらビーコミというPR会社の代表の加藤さんがモデレーター兼主催をなさって、登壇者はSansanのPRマネージャーの小池亮介さんそして、フリーライターの三浦優子さんの2名でした。

渦中でオンラインでのかなりしっかり目な記者発表会そして、広報をやってきているSansan社の知見と経験、そして実際にメディアとして記者発表会に参加されているライターさん側からの情報共有ということもあり、臨場感があって素晴らしいイベントでした。

この状況の中、アクションを起こす企業とメディア

やはり、僕もCommunications(いわゆる広報・PR)というポジションで動いている以上、この未曾有のコロナの影響の中でどう動いていくかというのは非常に気になるところ、むしろ広報周りの人、みんなが悩んでいるところだとは思うので、リアルタイムでの経験シェアというのは本当に参考になりました。

・発表会・会見時に気をつけるべきポイント
 →十分なツール選定と準備を。資料は事前に送付しておく...など
・オンラインイベントのメリット・デメリット
 →今の時期なら少しの失敗なら許容範囲。
 →現物を見たい場合には無理。写真がリアルに撮れない。...など

そのほかにも細かいTipsから、経験した方にしかわからないこともすごくたくさんあって、ずっと深く頷き続けることしかない内容で、画面にかじりついて、ひたすらメモってました。

今だからこそ積極的にオンラインイベントをやらねば

そして一つ大きな気づき?というか自分でも企画しないとなと思ったのが、
”こんな時だからこそ、オンラインイベントを企画するべき”
ということです。

メディア側からしても、
”意外とスムーズ!”
”移動不必要!”
”ゆるく聞いていいなら参加してみよかな!”
とかのメリットはあるようで、地理的な制約やハードルが高くない分、
BtoBとかITの企業こそ、この在宅真っ只中の時期を活用すべきだ!
と思いました。

「どっかのビッグイベントと被った...。」とかの機会損失も減るでしょう。

正直、現職では以前のPR会社時代のように、
「ガッツリ発表会やりましょ!」みたいなものって正直なくて、
「社内にこういう情報発信していこう!」とか「部署からこういう情報吸い上げやらないと!」
とかっていうのが多いんですが、
外向きの発信で言うと、逆に今が好機なのかもなと感じました。

世の中が知りたいと思っていることと、自社が提供できる情報をうまく掛け合わせて、攻めの情報発信をしないと!
と改めて、感じさせられる機会でした。

メディアさん向け勉強会なのか、クライアント向けイベントなのかはこれから、ちょっと急ぎで考えます。

実はAnyMindこそ、このタイミングに向いている企業&More

アジア中心に13の国・地域に17のオフィスを展開しているAnyMindですが、現地からのトレンドとか、情勢とかシェアしてもらうだけでも、実は結構面白いので、ちょっとこんな時だからこそコンテンツ作って行かないとなって感じです。

他にも個人的にブランディングやコミュニケーションなど相談受けたりとかもしているので、いろいろ力になれるところがあれば、相談しながらアウトプットしていきたいなと思っています。

世界で誰も経験したことがない状況だからこそ、ここが逆にカラを破るチャンスなのかも。

ちょっとがんばってみます。

まとめ:個人的なインプットに関しては今が絶好の機会

今回のイベントに代表されるように、有料でもノドから手がでるほど、欲しい情報が、今いろんな方の善意によって、無料で手に入れられることも多くなっているように思います。

在宅で腰痛いとか、曜日感覚がなくなるとか、もうこんな時間か。。一歩も外出てないのに。。
とか、往々にしてありますが、この機会をしっかりと生かしていくことで、いざ世の中が元に戻ったときにさらに加速できる気がしています。

今はインプットして、それをシェアしながら助け合って、共に成長していくタイミングなのではと思います。

決して楽観できる状況ではないですが、ここで減速してしまってはただ沈んでいくだけです。

今の自分の環境に感謝しながら、しっかりと次の一手を考えていきたいと思いました。

すごくエンパワーされるイベントでした。
主催の加藤さん、ご登壇、お話しいただいた小池さん、三浦さん、その他関係者の皆様、改めてありがとうございました!

P.S.全然関係ない話。
ナイキってやっぱめっちゃかっこいい

全然関係ないですが、Nikeが今の時期に合わせて、流している動画広告が素敵すぎて、やっぱりナイキカッコええわぁ・・・。
ってなったので、貼っておきます。やばいです。
久々にYouTube広告に見入って、刺さりました。


Stay safe and well anyways.
皆さん健康第一で。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?