見出し画像

【ストレスMAX!?】子供有りの引越し

引越しでてんやわんやになり、久しぶりの更新となりました。汗

引越しですが、正直しんどかったです。
子供の有無に関わらず引越しって疲れますよね・・・
この記事で伝えたい事は

・子供がいるとなぜ大変なのか
・理想と現実のギャップ
・その改善点について
・まとめ

です。

改善点と言いつつ、賃貸ではないので
もう引越しませんが、
離婚して引っ越す可能性もありますからね。
そうならない様に気を付けます。笑
とはいえ是非皆様の参考になればと思います。


なぜ大変なのか

まとめると以下になります

・子供は引越しだから~と言ってもそんな事情は関係ない
・荷作りの時間が限られる
・過去の子供用品の断捨離は不確定要素が盛り沢山

~子供は引越しだから~と言っても

そんな事情は関係ない~**

娘は聞き分けの良い方ですが荷作りを始めると
自分に構ってもらえる時間が普段と比べ極端に少なり
いつも以上にべったり甘えてきます。

ただくっついてくるのはいいのですが
妻と荷物の相談をしてくるときに必ず横やりが入り、
ちょっと待ってと抑制しても「なんで?」「あっちで遊ぼ?」など違う部屋に連れていかれます。

真面目な話をしているときはお互い真顔なので喧嘩をしているように見えたみたいで、その仲裁を子供ながらしているという感じでした。
優しくていい子だなーと思いつつも毎回大事な話の腰を折られると
私たちもストレスを感じてしまい余計笑顔が無くなっていきました。

~荷作りの時間が限られる~

必然的に子供の起きている時間は作業が進まず、
夜中に作業をすることに、しかし子供を寝かせるときは
家族三人で寝室に行き、寝るのを待つ感じになるので
仕事の疲れも相まってそのまま寝落ち・・・ってこともよくあることでした。

もし起きれても子供起こさないようサイレントモードで作業を実施。
次の日も仕事があるので徹夜出来ず、ほどほどに
通常の作業よりもできることが限られ、荷作りは進みませんでした。

~過去の子供用品の断捨離は不確定要素が盛り沢山~

引越し先は割と手狭な感じが否めないので過去に大活躍した
子供用品については捨てるかどうか頭を悩ませます。
たとえば おもちゃ、哺乳瓶、歩行器、脱走を未然に防ぐ柵とかですね。

哺乳瓶ならまだしも、歩行器、脱走を未然に防ぐ柵はかなりデカいです。
いまだに赤ちゃん用のおもちゃで遊んでいるときもあるし・・・
もし、今後子供を授からなかった場合ただの粗大ゴミです。
しかし、捨てて買いなおすのもお金がかかるし、

結局新居に持っていきましたがとてつもなく邪魔。

次の子供という不確定要素と結果邪魔という確定要素を
天秤にかけるのは難しいです。

理想と現実のギャップ

娘は聞き分けもよく、しっかりものだったため、
引越しの準備も親がやっているの見て一緒に手伝ってくれるのではないか
と若干ですが期待をしていました。

ですが期待とは裏腹に住んでいた家に愛着があり、
離れるための行為は絶対にしたくないという感じで、
むしろ止めに入っていたのではないかと思います。

そこで期待をしていた分「なんで一緒にしてくれないんだろう」と
モヤモヤがありました。

今に思えば2歳の娘に親である自分が高望みをしすぎていたのではないかと思います。
ゆえに過度なストレスを与えて苦しめていたのではないかと感じます。

スムーズに荷作りが出来ないストレスや妻とのコミュケーション不足で
荷作りが捗らない、睡眠不足も相まって

自分自身余裕はなかったのでしょう。娘から「パパ笑って?」

と言われてそこでハッと気づきました
自分の雰囲気もトゲトゲしていて余計に心労をかけてさせてしまいました。

これは荷ほどきの時にも言われてしまいました。

子供は親が思う以上に感情を察知してしまうので
作り笑いもバレてしまうでしょうね・・・

その改善点について

現在、引越しの荷ほどきもほぼ終わりいつもの日常に
戻りつつある中で「あの時あーしてれば良かったな」などのタラレバに
なってしまいますが、客観的に振り返り改善点を上げたいなと思います。

・引っ越すということを分かった時点で包み隠さず
 「このお家とはお別れだよ」と何回も言い聞かせ、心の準備をさせておく

・「寂しいね」など子供の気持ちを共感する

・真似されるのを待つのではなく、子供にもできる作業
 使命感を持たせつつ一緒に作業する

・内覧会、または見学の際に「ここが新しいお家だよー~~が見えるね!楽しみだねー!」みたいに新しい家に対し期待感を持たせる

・夫婦間のコミュニケーションをもっと取り、作業する日、休む日を
 しっかりスケジューリングする

・できれば身内に見て子供をみてもらいその間に迅速に作業をする


これらのことが出来ていたら、幸せいっぱいの引越しになったんじゃないかな?と思います。

まとめ

引越しにかかる負担は子供にとって多大なストレスになります。
そして親である私たちもストレスを感じ、負の連鎖として
子供にのしかかる可能性があります。

簡単なことで大変さを軽減できるなら是非実践して
家族で仲良く幸せに暮らしてくださいね(^o^)/
長文失礼しました。


共感、応援して頂けたら是非スキまたはフォローお願いします!
ただいまフォロー返し率100%継続中です!

おまけ
家族でYoutuberを目標に8月初旬から始めようとしましたが
ドタバタ過ぎて撮影すらままならない状況でした。
投稿出来次第お知らせしたいと思いますので
その時はどうかご視聴お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?