見出し画像

みんな,ほんとうに雨,きらい?

人の思考は,生まれてからこれまで出逢ってきた人々や,映画や音楽,ニュースやTV, 本,これまでの恋人,cafeで隣の人が喋っている言葉,そしてこれまでの経験,など,

色んな要素が絡み合ってできていっているものだと思うけれど,

伝言ゲーム的に,誰かの思考をそのままインストールしちゃってることって,世の中の人を見ていると,多い気がして。


つまり,ほんとうに自分もそう思っているのか,よぉく心の小鳥の声を聴かずに,

なんとなくの雰囲気や,世間の常識なんかに任せて,人の意見を自分の意見としてそのまま採用しちゃう,ってこと,

気づかぬうちにやっている人が少なくないんじゃないかなと,人々の言葉を聴いていて感じるのです。


あ,でも,そういう人が多いおかげで成り立っている商売が今の世の中にはほとんどだと思うから,みんなが自分の頭で考えだしたら,きっと色んな事が,どんどん変わっていくんだろうなぁ。

無駄なセールスや広告が,無くなって,街がすっきりして素敵になるかな♩



今,これを書いていたら,申し合わせたかのように,空から雨がザーザー降ってきて,

音楽を流していない古民家のリビングに,外を颯爽と降る細かい雨の音と,キーボードを打つ音,それから時計の針の音が重なった。

おかげで,わざわざ言わなくても,わたしの雨への愛は伝わったかな*


雨の音,雨が降り始めた瞬間の匂い,艶めく街並みと車たち,

彩度をぐんと上げて嬉しそうな緑たち,屋根まで飛んでも消えないしゃぼん玉,

嘘みたいに空いているスーパー,古い花柄の長靴,花の刺繍がさりげなく入った古い紫の傘(ANNA SUI)

アップルパイ屋さんのダブルポイント,

ちょっと憂鬱そう,もしくはいつも以上に眠そうなうちの猫,

はぁ 少し考えただけで,雨の日ならではの愛しい 嬉しいことが沢山!



みんなも一回胸に手を当てて自分に聴いてみて?

雨,ほんとうにそんなに嫌い??





この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたの今日に綺麗な色の虹がかかりますように。