見出し画像

スウェーデン人・ペトリのこと。あなたはヨーロッパ人?スウェーデン人?


「もうすぐ、スウェーデン人の男の子がひとり来るよ。」
と教えてくれたのは、アイルランドでのWWOOF(ウーフ:ファームステイ)滞在中、ホストのサイモンさん。


舞台はアイルランド、ミーズ州。この旅2軒目のWWOOF(ファームステイ)滞在中のこと。
(※ミーズ州での滞在記はこちら↓)

https://note.com/amayadoriwo/n/n925589e8aa5a



画像1


画像2


とのこと。そんなこともあるんだなあ。
「じゃ、彼は何日に来るんですか?」
「うーん、ボクもよく分からない!明日か明後日か、その後か…よく分かんない!!」


(ヨーロッパ人同士って、日時とかの取り決めがほーんと大雑把。)

ということで予期せず私たちには初めてのWWOOF仲間が出来ることになったのでした!


画像3


それから数日後。
私たちが外出先から帰宅した時に、彼はとつぜん登場しました。


画像4

おお!到着したんだ!


背が高く、おっとりしている彼。金髪に青い瞳。

「はじめまして、日本から来たフキとアンです。」
「ハロー、はじめまして。スウェーデン出身のペトリです。一週間よろしくね。」


とあいさつを交わし、そこからみんなで夕食が始まりました。




ところでペトリ、何者なんだろう。。WWOOFをやってるってことは、旅人…?

「今、僕はアイルランド中でWWOOFをやりながら旅しているよ。」とペトリ。

「僕は今27歳。数年前、大学を卒業してから、しばらくはノルウェーで働いてお金を貯めてたんだ。それで去年は世界中を旅してたんだ。そうするうちに、アイルランドが好きになったんだ!いつかはアイルランドに移住するのが僕の夢!」


画像5


「へー!外国に移住なんてすごい!大きな決断だね。」

とペトリに言うと…



「いや、ぼくらヨーロッパの人たちにとって、ヨーロッパ圏内なら、他の国で働いたりそこで暮らすことは結構簡単なんだよ。ビザもいらない場合が多いし。


今、スウェーデン人も、移住とまではいかなくとも、若いうちは外国に出て働く人が多いんだ。特にノルウェー。スウェーデンで働くより給料が格段に良いからさ。」


画像6


そっか。ヨーロッパの中って、国と国とがすごく開かれているんだなあ。

なにせ、EU圏内の国籍を持っている人なら、パスポート無しでも国同士を行き来できちゃうし。
EU加盟に関していくつかの国ではごたごたがあるけれど、いまやヨーロッパ全体を大きくくくって「ひとつの国」とも言えちゃうんじゃない…?

なーんて思いました。
そっか。ペトリもサイモンさんも、「ヨーロッパ人」なんだ。


…次の日のこと。


その日、ペトリと杏ちゃんと一緒に、農園にビーツの苗を植えました。


画像7

と、苗の植え方を見せてくれるサイモンさん。


画像8


(あれれ( ̄▽ ̄;))


ええっと、、、こんなに列がぐちゃぐちゃでいいのかな。
ほら、野菜を植える時って、もっとビシッ!っと列を作るもんでしょ?


はっ!

そういう几帳面な考え方って、もしかして日本特有なのかな!?

「ヨーロッパ人」はそんな細かいこと気にしないのかも!!
じゃあ、ペトリはこのビーツの列を見て、どう思ってんのかな…


と、彼をチラリと見てみると…


画像9


不服そう。


画像10

ペトリはサイモンさんを呼び止め…


「苗はまっすぐ植えた方がいいんでしょ!?苗と苗の間隔は?何センチっ?!あと列は何列作れば良い?」


と質問攻め。


するとサイモンさんは、
「ああ、いいよ、適当で!!まあ、列はまっすぐがいいけど、気にしすぎないで!Don’t be serious!ハハハ!」

といつもの調子。


画像11

ペトリは少し考えてから、


「…まあ、彼はああ言ってるけど、出来るだけちゃんとやろうよ。せっかく植えるのに、こんなガタガタじゃだめだ。僕に任せて!」


と、ビーツ植えの司令官役を買って出ました。


画像12


おお、ペトリ、めっちゃ几帳面!

そうだよね、苗植えるの、まっすぐな方が気持ちいいよね!
(私たちだけじゃなかったε-(´∀`; )ホッ)


ああ、ペトリ、私は勝手に「ヨーロッパ人」っていうくくりの中であなたを考えてたよ。
そっかそっか、ヨーロッパ人である前に、スウェーデン人なんだよねσ(^_^;)
サイモンさんはアイルランド人だし。


画像13


(ゴメンね。)

いくら英語が上手でも、国と国とが近くても、違うバックグラウンドを持つ、違う民族だものね。


この時から私は、同じ「ヨーロッパ」でも、当然ながらそれぞれの国には個性があるし、人に関しても国によって国民性というか、傾向のようなものがあるんじゃないかな、と考えるようになりました。
そういう観点で人を観察するのは面白かったです。


スウェーデン人は、結局ペトリとしか会わなかったから何とも言えないけれど…


少なくともアイルランド人は、観察したところこんな人たち↓


画像14

画像15

ああ、そっか。。。


画像16


納・得。

(こう考えてみると、1軒目のWWOOFで出会ったおとぼけな彼も、そういやアイルランド人だった…。↓)


画像17


(よみがえる思い出。)
詳しくはこちらの記事よりどうぞ↓
https://note.com/amayadoriwo/n/n8ec43e31549c


人って、おもしろいね笑

スウェーデン人、ペトリの観察は次回も続く!



最後まで読んでくれてありがとうございました!
これからも当ブログでは旅のエピソードについて公開していきます。ぜひぜひチェック\(^o^)/
記事が気に入ってくれたら、お友だちにシェアしてくれたら嬉しいです(o^^o)

最後に、私の好きな言葉。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

小さな花のような細々としたくだらない幸せ…
そういうものでほんとうの人生というものはできている。
進学とか恋愛とか結婚とか葬式とか…そういった大きなことだけでできているわけではない。
小さなことが毎日毎日覚えられないほど、数えきれないほどあって、その中で小さな幸せの粒つぶを感じて、それを呼吸して魂は生きているのだと思う。

ーよしもとばなな『人生の旅をゆく』より

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログの更新はInstagramでもお知らせしています。
ぜひフォローよろしくお願いします↓
https://www.instagram.com/fuki_bee_stripes/?hl=ja


よかったらサポートお願いします!