見出し画像

写真を続けるのに重要なこと。

こんにちは! あまと〜(@amatou_0429)です。

写真を上達させるには継続させることが必要です。
ただ、写真に限ったことではありませんが、継続ほど難しいものはないと思っております。

私自身まだ写真を続けて3年目ではありますが、ほぼ毎日写真を撮ってSNSにてあげております。

今回はどのようなことを考えて私が写真を続けてきたのかを簡単に説明したいと思います。

WHY? HOW?の繰り返し

私自身「なんのために写真やってるんだろうなぁ〜」って思ってしまう事があります。

趣味である以上"ただ楽しいから"だとか"なんとなく"だとか"理由はない"という要素が多いとは思うのですが、そこすらもひたすら「WHY?もしくはHOW?」を繰り返し問う事が大事です。

"ただ楽しいから"

→楽しいと感じる理由は?(WHY?)
→自分はどのようにして楽しさを感じるのか?(HOW?)

WHY? HOW?を3〜4回繰り返してみると面白いかもしれません。

これらは自己分析でも役に立つと思います。実際に僕が就活生の頃は「WHY?」「HOW?」をひたすら自問自答していました。

ちなみにこれは私自身が去年の9月に書いた写真についての簡単なメモ書きですが、WHY?とHOW?という観点から自己分析しています。
(今回、メモの詳しい説明は割愛します。)


原点回帰

WHY?やHOW?を繰り返し問うと自分自身の原点というものが見えてくると思います。

ちなみに私の写真の原点は大学2年の頃、小笠原諸島に行った際にその圧倒的な自然に感動したことです。

(始めたてで拙い写真ですが...笑)

この経験から
・日本の絶景をこの目で見て記録したい!

・記録した事を不特定多数の人にシェアして日本、そして写真の素晴らしさを多くの方に知ってもらいたい!

という2点が軸として出来上がり、そこから写真やSNSマーケティングの勉強をするようになりました。

なので私が「なんのために写真やってるんだろうなぁ〜」と思った時には小笠原諸島で撮った写真を見て、先程の2つの軸を思い出してモチベーションを上げてます。(というより勝手にモチベーションが上がる。)


軸の修正と振り返り

先程の話から"軸"の重要性というのを伝えたかったのですが、この"軸"というのは変化するものでもあると思います。

正確には"軸の修正"といって良いかもしれません。

私自身、小笠原諸島での経験から
・日本の絶景をこの目で見て記録したい!

・記録した事を不特定多数の人にシェアして日本、そして写真の素晴らしさを多くの方に知ってもらいたい!

と2つの軸ができたと書きましたが、今では若干違ってきてはいます。

・日本の絶景をこの目で見て記録したい!
ですが、今は
絶景→絶景に限らず自分が感じたものこと
記録→自分なりに表現したい

になりました。

背景としては、ネイチャーや花火などの絶景だけではなく、街や日常などをスナップで撮るようになったためです。

そして"記録"という部分もレタッチを覚えてからは「自分なりに表現したい」と思うようになりました。

(レタッチに関する考え方はまた今後書きます。)

・記録した事を不特定多数の人にシェアして日本、そして写真の素晴らしさを多くの方に知ってもらいたい!
も同様に今では若干修正が入っております。

このように自分自身が写真を始めた時に思っていたことを改めて振り返ってみると、自分って成長してるな!って感じる事があるかもしれません。

まとめ

・WHY? HOW?を自問自答することで自分自身の価値観を再認識する

・原点回帰して軸を見つめ直す。

・原点から自分の変化を感じとる。

→自分が写真を始めたきっかけと変化を再実感することでモチベーションが上がる。

→継続に繋がる

15〜30分ほどちょっと考えるだけでできることなので一度試してみてはいかがでしょうか?

写真に限らず、他の趣味や仕事の事や人間関係でも役に立つと思うので是非やってみてくださいね!

「習慣は第2の天性」

私の尊敬する中村天風先生のお言葉であり、私自身が常に心がけている格言をみなさんにお届けして今回の記事は以上となります。


最後まで見てくださりありがとうございました!

あまと〜















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?