見出し画像

【生産性向上】朝活のススメ

こんにちは。
アマチュアFPのえとうです。
本日でnote連続投稿39日目となります!
本日もよろしくお願いいたします😂


①はじめに

突然ですが、私は本日から「朝活」をすることにしました。

朝活とは、文字通り朝の時間に活動することを指します。

多くのビジネスパーソンが、朝に活動することのメリットを述べています。


②朝に活動することのメリット

🚩朝=一番創造性が高い時間を生かす事が出来る

寝起きのタイミングが一番ひらめきやすい時間帯だと言われています。
また、記憶が定着しやすい時間帯でもあり、この時間に勉強した方が能率が上がると言われています。

確かに私も、アイディアが出る量が夜間の2倍はあるように感じています。
noteもスラスラ書けています。

🚩静かな時間に誰にも邪魔されずに作業が出来る

朝の時間帯は静かで涼しいので集中できます。

また、夜間だと一日仕事をした後なので疲れてしまっていて集中力が途切れてしまう傾向にあります。
朝であればぐっすり寝て疲れが取れた後なので、集中できます。

🚩「締め切り効果」を有効活用できる

「締め切り効果」とは、時間の制限によるプレッシャーによって作業の能率が上がる事を指します。
朝であれば、「出勤」という避けようのない時間の制限があるため、「締め切り効果」をうまく活かす事が出来ます。

🚩朝食をしっかり食べられる

時間がある分、朝食をしっかり食べる事が出来ます。

朝食をしっかり食べる事で、脳のエネルギーとなるブドウ糖が補給され、日中仕事や勉強に集中することが出来ます。



③朝活をする前後の自分の時間の使い方を比較

🚩朝活をする前

今までは夜型の生活で、夕飯を食べた後に勉強やnoteを夜遅くまでやるという生活でした。また、布団でスマホを見てしまっていたため、寝るのがどうしても遅くなってしまっていました。
また、朝は出勤ギリギリまで寝ていたため、仕事中も眠い状態が続いていました。

07:50 起床
08:15 出勤

18:00 帰宅
19:00 ジョギング
20:00 夕食
21:00~ noteを書く、読書等
23:00~ YouTubeを見る
25:00 スマホ等見てから就寝


🚩朝活をした後

朝活をしてからは、
①朝にアウトプット=創作活動をする
②夜はインプット=読書をする
③布団でスマホを読まない

という点を意識しています。

6:30 起床
6:45 朝食
7:00~ noteを書く等
8:10 出勤

18:00 帰宅
19:00 ジョギング
20:00 夕食
21:00~ 読書
23:30 就寝


④まとめ

今回は朝活の有効性についてお伝えしました。

メリットをまとめると、
🚩朝=一番創造性が高い時間を生かす事が出来る
🚩静かな時間に誰にも邪魔されずに作業が出来る
🚩「締め切り効果」を有効活用できる
🚩朝食をしっかり食べられる

という点でした。

これからも朝活が継続できるよう頑張ります。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?