見出し画像

家計簿管理アプリで「ZAIM」をオススメしたい理由

こんにちは。
アマチュアFPのえとうです。

本日でnote連続投稿23日目となります!
本日もよろしくお願いいたします😂


①はじめに ~家計簿管理アプリとは

まず、「家計簿管理アプリ」ってご存じですか?

支出額や収入額を記録して、お金の収支を集計してくれるアプリの事です。

「自動で記録を付けてくれる、デジタル版の家計簿」という感じです。

銀行口座や証券口座、クレジットカードをこの家計簿管理アプリに登録すると、

銀行口座に給料が入った時(収入)
保有している株が値上がりしたとき(資産の増加)
クレジットカードを使って買い物をしたとき(支出)

この様なお金の動きがあった時、自動でその日の家計簿をつけてくれます


②家計簿管理アプリを使うメリット

✅1.収入と支出が把握できる⇒無駄遣いをしづらくなる

日次でその日の収支を計算してくれるので、お金の使いすぎが分かるようになります。

✅2.資産の増え具合を確認⇒モチベーションアップ

資産額の推移を日次のグラフで出してくれます。
目標資産のラインを越えられるように、努力するようになりました。

✅3.家計簿を付ける手間が無くなる

これは導入部分でも語っている事ですが、改めて言います。
アプリを使う前は、レシートを貼って家計簿を作っていました。


③家計簿管理アプリで「ZAIM」がおススメの理由

家計簿管理アプリには代表格が2つあります。

「マネーフォワードME」と「ZAIM」です。

どちらとも、無料で使える無料版と、使える機能の多い有料版(年間6,000円くらい)があります。

「マネーフォワードME」は一時期CMで沢山流れていたので、聞いたことがある方は多いと思います。
実のところ、マネーフォワードMEの方が利用者は多いとのことです。

ただ、私個人としては、「ZAIM」の方を推しています。

理由は、無料版で登録できる口座数が無制限だからです。

無料版の場合、

マネーフォワードME…登録できる口座数は10件まで
ZAIM…無制限に口座を登録できる

という違いがあります。

特に投資などを行っていない場合は、

銀行口座…1~2口座
クレジットカード…1~2枚

で済むので、マネーフォワードMEの無料版でも十分だと思うのですが、

投資や店ごとにクレジットカードの使い分けを行っていると、

銀行口座…3~4口座
証券口座…2~10口座
クレジットカード…5~6枚

くらいになります。

投資やポイ活をしている人は、なるべく必要のないお金を支出したくないと思うので、有料版の家計簿管理アプリは正直手が出しづらいのではないでしょうか。

その点、口座を沢山持っていたとしてもすべて登録することが出来るZAIMはおススメです。


④まとめ

本日は家計簿管理アプリではZAIMがオススメという話をしました。

まとめると
ZAIMは無料版で登録できる口座数が無制限だからオススメ」という事でした。

また、家計簿管理アプリを使うと、
✅1.収入と支出が把握できる⇒無駄遣いをしづらくなる
✅2.資産の増え具合を確認⇒モチベーションアップ
✅3.家計簿を付ける手間が無くなる

ので、是非皆さんも家計簿管理アプリの導入を検討してみて下さい。
無料版でも十分使えます!

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?