見出し画像

モロモロ

おはようございます。
ただいま、鹿児島入りしています。
明日 明後日と講座の開催です。

昨日は鹿児島の笠沙のほうを周り
素敵な美術館に行ったり、
古代の人々が住んでいた遺跡で軽いハイキングをしたり
不思議と必要なことが展開する1日でした。
この土地にいただいたものは数々
こんなことばかりしていられたら幸せだなぁと🩷

素敵な美術館から窓絵

なのに、何かモヤモヤ モロモロするものがある。
人が怒りをぶちまけながら
罪悪感を植え付けようとコントロールする姿を感じた時に
私の中に
ないわぁ と 思いつつも
アルアルにしていることやら
友人が
詐欺まがいのことに触れ、
回避しながらも、その相手に勇猛果敢にアタックしているのを見たことやら
とっても素敵な方なのに、
いつも人間関係で何か起きていて、どういうことなんだろうと思っていたら
ある時、あぁなるほど、と思うことが起きたり、
つまり、これらは私に何を伝えているのだろうかと
つい 思う。

準備せよ。
新しいことが始まる。
整えよ。

ナノカ

ただ、
モヤモヤ モロモロは自分の感情で、
様々な何かはカタライザー、触媒。
私の感情を起こさせているもの。

だから、
全ての関係性の中で
考える。

人は、
この世の中に生まれ出た時から
関係性の中にあるから、
関係性で捉えることで
多分
変わっていく。

関係性で捉えないから
独りよがり
思い込み
変わらない。

木漏れ日

たくさんの美しきウマシイキの中で過ごした割に
今日はモロモロ ウツウツ
風景が流すこともあり
風景が炙り出してくれることもある。

このスタート 
よき1日を過ごします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?