見出し画像

ユーモアはどこに消えた?

こんにちは、あまたつです!
自分でいうのもあれですが統合失調症になる前はユーモアのある人間だと思っていました。

学生時代はプレゼンをやっては意図的に笑わせてきました。

中国語のスピーチコンテストでは『私の中国語は下手です』というタイトルで中国生活の失敗談を笑い話にして話し、中国語が実際に下手なのに審査員全員爆笑して優勝してしまいました。

noteでまじめな文章しか書いてない僕からは想像つかないと思います。

会話で楽しませることも、文章で笑わせる事も出来なくなったのは統合失調症が大きく関わっているからです。

叔母と車で旅行に行っても「つまらなくなったよね」とストレートに言われます。
また親友と冗談交じりのテンポのよい会話はなくなりました。

ユーモアはどこに消えた?

頭の回転を抑える薬を飲んでいるせいか、冗談が言えなくなりました。たまに頑張っていう冗談が相手を傷つけることもあります。

そして傷つけた一言が脳内で何度も再生され罪悪感を味わうことになります。

ユーモアって心の余裕がないと出せないんですね。人を笑わせたいという気持ちと楽しませたいという気持ちがないとダメなんでしょうね。

どうしても暗い文調になってしまう。
これが自分の今の課題かなと思います。

少しずつ取り戻しておきたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?