見出し画像

過去と未来の自分への手紙 【18年前の自分へ】

Hello 18年前の自分
君は今、大企業で出向者という立場で働いてますね。

 ・上司の顔色だけを見て仕事をする人たち。

 ・社内の政治活動に精を出す人たち。

 ・会社の規模が大きいだけなのに、自分が偉いと思っている人たち。

 ・全く仕事をせずに高い給料を貰ってるおじさん達。

 ・自分がやった改善を横取りして勝手に自分の手柄として報告する人。
   ※本当にこんな人いるんだなぁと思いましたね。
 
 ・業務が多いのに残業の規制があり自宅での業務が必要な日々。
   ※最近はこんな会社もホワイト企業と呼びますよ。

 ・他社の人間(出向者)を見下して扱う人たち

 ・どこの派閥に入るかで扱いが変わる環境。

 ・みんなと同じ行動をしないと排除される風土。
   ※同調圧力というらしいですよ。


マジで毎日の仕事が楽しく無いですよね。
分かります。自分のことなので。

どんなに忙しくてもいいから、意味のある仕事をしたいと思ってますね。
分かります。自分のことなので。


でも大丈夫。その経験も君を成長させてくれてます。

彼らは、会社という小さな箱の中でしか自分の価値を証明できない
かわいそうなおじさんです。

自分はこうなりたく無いという思いで、君は成長できます。
かわいそうなおじさん達に感謝しましょう。


ただ、辛い時期を過ごしているのは分かります。

アドバイスを言うなら一つ。

人と違うことをやってる人の方がかっこいい。
と考えよう。

今の腐った組織の中でもかっこいい人はいますね。
そんな人は間違いなく、その箱の中の人達とは違う行動をしています。

つまらんおじさん達から攻撃されるし、陰口言われるし、
でも自分を曲げないかっこいい人。

今はそういう生き方は生き辛いかもしれないけれど、
少し先の未来はそういう人の方がかっこいい。

私もかっこいい人でいたいと思っています。


私の住む世界では、会社って箱の中で偉そうにしてるおじさんは、
ただの鬱陶しいおじさん。

君の周りにいるおじさんは、それを教えてくれますよ。


人と違うからかっこいい。


今は辛いが、こんなおっさんになりたく無いなと思いながら過ごしてくれ。
でも、ちゃんと与えらた業務はこなすこと。
この経験は君の原動力になりますよ。

全ての経験に学びはある。

いつか、「あ〜箱の中で威張ってるだけの可哀想なおっさんだな」と思える日が来ますよ。

早くここにおいで。

アマ太郎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?