見出し画像

最高のアンチエイジングは好奇心

人間がワクワクする時に発生するドーパミン。
このドーパミンの発生が一番多いのは5歳児らしい。

見るもの、聞くこと、体験すること、匂いや、色や、
雰囲気や、空気や、熱量や、五感で感じること、
その全てが初めての体験。

世界は初めての体験ばかり。
ワクワクしかしない。

世界は知らないことばかり。
もっと知りたいと思う好奇心しかない。

彼らは毎日、ドーパミンが溢れ出てて、
体も心も成長してく。


子供が若いのは年齢だけではなくて、
好奇心しかないからかもね。


大人が老けていくのは年齢だけではなくて、
好奇心がなくなったからかもね。


たまに出会えるバイタリティーある年上の方。
彼らは必ず好奇心が旺盛。

そして見た目も若々しい。


いくら見た目を若くしたって、
ネガテイブなことばっかり言って、
私が若い頃は良かった、今の若者は・・・
なんて言ってたら。

若々しい人でしょうか。



頑張っても報われない現状を知り、
一部の人たちが富を得る世界に変わっていき、
日本にいても給料なんて上がらず、
それなのに物価は勝手に高くなる。


頭のいい人たちが、
富の再分配だとか、ベーシックインカムだとか、
アメリカ株に投資だとか、失われた30年だとか、
難しい事を教えてくれるが良く分からん。


大人になると、いろんな情報に囲まれて、
どう行動すれば正解なのかわからなくなる。

少しでも徳をしたいから、選択肢が狭くなる。
そこを頭の良い人たちに利用されて搾取される。




長い人生の過程で、
たくさん苦労して、
たくさん辛い思いをして、
たくさんの人と出会って、
たくさんの失敗をして、
たくさんの後悔があり、
たくさん笑って、たくさん泣いた大人達。


1000人いれば、1000人分の経験値がある。
同じ人生を歩んだ人なんて一人もいない。
私たちには自分にしか生み出せない価値がある。
でもなぜか自分の可能性を諦めてる大人達。

こんな私たちが5歳児みたいに好奇心を持って行動する世界。
ワクワクしませんか?

いろんな経験値を持った大人達が好奇心を持って、対立したり共存したりして、世界を変えてくドラマ。
ワクワクしませんか。

やりたい事はやった、言いたいことも言った、
やり残した事もたくさんある。
でも、きっと仲間達がやり遂げてくれる。
死ぬ瞬間、こう思える人生、ワクワクしませんか?


そのスタート地点は好奇心。
若さ秘訣も好奇心。
幸せな人生に必要なのも好奇心。


アマ太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?