見出し画像

近況報告♪

色々なことがあって、なかなか投稿できずにいました。
22年前、結婚と同時に義理両親が建てた二世帯住居に同居を始め、2年間は夫の仕事の関係でアメリカに住んでいました。なので、同居20年の節目の今年1月、義母を2か月間看取りの末見送りました。

享年83歳でした。

3月生まれの義母なので、84歳兎年年女、でしたが、84歳目前の1月8日永眠となりました。

私の母は数年前に亡くなっていますが、熱中症のため急逝しました。また、義父もコロナが蔓延するころ2020年の3月、散歩途中に倒れてそのまま永眠。

今回義母の2か月間の看取りの状況はアメブロでご紹介しました。2か月間ほぼ毎日、義母の介護と仕事と家事で休む間がなかったのですが、電子書籍も出版できました。

人間やればできると思っていたので、義母も元気になるのではないかと思ったりしました。ただこればかりは本人の問題もあるので、義母の場合は見送る形でした。

最後は日曜日、家族のみんながいて、最後は30分ほど苦しそうにゼイゼイして、義姉達が「お母さん!お母さん!」と叫んで、最後大きく肩で息をして息を吐き、そのまま目を開けることは無かったです。

お葬式や、納骨を済ませ、今は家の片づけをしようとしていますが、まだいろいろあって片付かない状態ですが、私の方は、思う存分仕事に邁進できるという状態になっています。

2021年1月1日より、個人事業主として、対人関係専門カウンセラーとして、また出版サポート&プロデューサーとして過ごしています。

色々な勉強も続けているので、少しずつこちらでもご紹介したいと思います。

20年間の義両親との同居では学ぶことが多かったと今は思います。改めて同居卒業をかみしめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?