見出し画像

「44歳を迎えて。新しい目標に向かって」

「44歳を迎えて」。

色々なSNSで誕生日のお祝いのメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございました。

さて、とうとう新しいレベルを迎え、自分なりに色々と反省しながら次を考えようと思います。

まず、今年は子供達が受験の年ということが大きく、まずはそちらが家族の中心になります。

特に長男は大学受験。これまで6年間私立中高一貫校に通ってきましたが、いよいよ本番です。この時のために勉強をしてきたと言ってもいいです。

そのため最後の夏休みはとても大事に過ごしています。
学校の補習的な授業も毎日設定されているけれども、そちらは参加せず、自分で勉強をしています。ダラダラしないように、両親の仕事の出発とともに一緒に市営の図書館に向かいます。部活を引退後、運動不足のために体重が5kgも減ってしまいました。そのため自転車で図書館に行ったりして体力の低下を予防しています。

そんな姿を見ていると、僕も子供の頃によく図書館い行ったなあと思い出します。当時は30分以上かけて自転車で通っていましたが、自習室のある場所がそこしか市内にはなくて争奪戦でした。8時半には到着して整理券をもらって9時から学習開始、これが土日や夏休みの僕の過ごし方でした。

実は最近、経営する学習塾の中で、英語も教えてほしいという希望が増えてきています。以前までは英語は専門の人に見てもらいましょうと伝えてきて、僕の授業では英語は最低限だったのですが、流石に最近増えてきたこともあり、本格的に僕の方が準備をしていこうと思ったのです。

明日は、英語の学習塾を専門に運営されている友人の方に相談をする予定で、僕自身の勉強の方法や、子供達への教え方や教材などについても相談する予定です。

僕は大学生の頃も英語は苦手で本当に苦労しました。
社会人になっても英語の勉強に行かせてもらい、半年も英語づけの日々を過ごしたのですが、それらは完全に忘れてしまっています(悲しい)

しかし、子供達の勉強を教えていくうちにその感覚が少しずつ取り戻されてきて「少し復習していけば教えられるくらいは覚えているかも」というところにいます。

そこで今年は残り半年で自分のレベルアップ期間として3つをレベル上げていこうと思います。

1 英語をしっかりと授業できるレベルへ
2 5教科全てを高校受験レベルにする
3 吃音相談・訓練が実施できるように

この3つが最近の相談で多い内容でした。
そのため、僕自身が勉強しなおして行けば、喜ばれる人たちが増えるんではないか、そう思っています。

まずは明日、英語の相談を友人にしてから、本格的に準備をしたいと思います。
そして1年以内に英検3級を取りたいなとw(これまでの人生で一回も英検を受験したことがないのですw w)

「3級なんて中学卒業レベルだから楽勝だよ」と息子に言われましたが、久しぶりに単語レベルからやり直すので、まずは3級からが適当でしょうw
準2級、2級と、少しずつ進められたら良いな。

去年は大学受験のための数学を授業できるように準備しました。そちらは今でも需要があり、高校生に教えています。まだ高校2年生以下なので、受験は来年以降ですが、そちらも対応できるようにしたいと思います。

あと、今年は高校受験を控えている子供達もいます。
社会は教えていないのだけれども、次女が最近歴史にハマっていることもあり、家族での会話では歴史が増えてきましたw
それなら高校受験レベルまで5教科をレベルアップして、長女の受験に合わせて勉強していこうと思っています。

44歳になって、新しいことにチャレンジするのは恥ずかしい、とも最初だけ少し思いましたが、思いの外楽しいです。

目標があれば頑張れる。これは子供達にいつも言っていることです。それは例外なく自分にも当てはまります。

YouTubeを見てダラダラする時間を減らして、勉強時間を確保していきたいと思います。

さて今週中に教材を5教科分、買いに行くぞ〜。

成長する44歳でありたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③   オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?