見出し画像

大人なのに不登校?⑤インプット中…

 仕事に行きたいのに行けない。
 行こうとすると、頭痛、めまい、吐き気、腹痛…といった身体症状に襲われます。
 行きたい気持ちはある。でも身体がそれを拒否している。
 そんな話をすると、知人に「それって不登校だね」って言われ、
 「え? 私、不登校なんだ…」と認識。大人なのに…(^^;
 オーバー40、今さらながら、不登校やってます。

 ①か月目、仕事に行けなくて焦る、みんなに迷惑をかけている罪悪感
 ②か月目、どうにもこうにも治らないので、開き直ってのんべんだらりと過ごす
 ③か月目、もっと体調不良で全く動けない、何もできない状態、時にはしにたいとか考えていてヤバかった…
 ④か月目に差し掛かろうとしているところ、ちょっとずつ体調が回復してきて、家の中では動けるように。
 ただ、外には出られないので(暑さと自律神経で)、家の中でできることを考える。
 最初は昼間のテレビ(ミステリードラマの再放送やニュース)をなんとな~く流していましたが、
 youtube見てて、たまたま引っかかった、メンタリストDaigoさんの動画を見ています(今ここ)
 てか、最初なんで引っかかったんだろう?「自己肯定感」とかで検索したのかな?

 家の中ではちょこちょこ動けるようになったので、こんな風に文章を書いたり、インスタを更新したりしております。
 発信する中で、もっともっと勉強したいなと思い、いろいろとみているんですが、メンタリストDaigoさんはかなり「自己肯定感」(という言葉は使っていないのですが)のことをお話しているなあと感じます。

 ラジオ感覚で、皿洗いや料理の間、歯磨きのときなど流していると、良く聞きに来るのは小4次男。HSCだからか?色んな事が気になる。ものの、次男はほとんど文字を読みません(;;
 私も夫も読書好きだし、長男も割となんでも読むほう、長女はマンガ中心。なので家の中には本もマンガもまあまああるのですが、次男は一切興味を示しません。
 何がいいかというと、彼は動画です。
 テレビで流れていれば、ニュース、アニメ、バラエティ、映画、なんでも割と見ます。
 情報は動画から得るタイプのようです。
 なので、流れているDaigoさんのお話を、意外と聞いていたり、流れているコメントをずーっと読んでいたり(^^;
 ということもあり、勉強になるかな~?という意味も込めて?
 暇があれば流しております。
「好きなの見ていいよ」と言ったら、
「お金の稼ぎ方」みたいなものを見ていましたwww

 本を読むのが苦手な方や、自己肯定感についてを知りたい方、おススメですよ~。
 本当は「ながら作業」ダメらしいですが、私は家事をしながら流してます(^^;
 インプット、インプット~(^^

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?