見出し画像

成果と書評 第109回「魔法騎士レイアース」

こんにちは!


今週のお知らせ


インスタモニターのご紹介です!

hokuくんです!

オーナメント仕上げ
良い感じの色で仕上がりました
ヨーキー可愛いよね
裏面
元のお写真

ヨーキーちゃんです!
可愛いね〜〜〜〜〜〜

シルバーが混じった独特な毛色、お写真によっても多少色味変化しちゃうので本当に大変で今までやった中でも一番色引っ張り出して悩んだ気がします。

今回はオーナメント枠仕上げで!

hokuくんはお空組の子なのですが、モニターご応募してくださったhokuくんのお母様は私が編み物の講師をしていた時代の生徒さんでして、もう5年くらい前だと思うのですがそこからずっと活動を応援していただいて本当に嬉しい限りです。

恩返しというほどではないのですが、今回製作して喜んでいただけたので良かったな〜と思います。

あとは博物ふぇすに向けて鳥を刺繍するなどしていますが、タイムラプスを久々に撮ったりしました。

こちらはインスタなどにあげてるのでそちらを見ていただければ。
(noteに動画載せると重くなっちゃうので)


書評「魔法騎士レイアース」


社会見学にやってきた東京タワーで、突然異世界・セフィーロのエメロード姫に招喚された光・海・風。捕われの身となった姫を救うために、伝説の「魔法騎士(マジックナイト)」になった3人の少女の運命は!?

https://nakayosi.kodansha.co.jp/c/rayearth.html


ちょうど今CLAMP展やってるし、せっかくだからCLAMP作品の中から何か、と思ったのですがアニメ化も決まり私の中でも初読時衝撃的だったレイアースを。

世代も世代なのでCLAMP作品はそこそこ読んでる方だと思うのですが、ツバサ・クロニクルとHOLICxxxがめちゃくちゃ流行っていた当時、友達の中にCLAMP古参勢がおり「こばと」を読んでいたことにより古参勢に目を付けられた私は「これも面白いから読みな……」とレイアースと東京BABYRONを渡されたのですが……(チョイス…)

レイアースって実は1も2も全3巻しかないんですけど、1の終わりも2の終わりも衝撃的なので本当に是非読んで欲しいです。

調べたら今、新装版みたいになってる!?
CLAMP初期の頃の目でかキャラのビジュも好きだったんだけど、今の絵柄で見るレイアースも可愛いな……。

時代的にミュウミュウ、CCさくらよりも前、セーラームーンのちょい後くらいの時代だったかな〜と思うのですが、セーラームーンのCLAMPが好きそうな部分だけ抽出した、みたいなストーリー、当時色んな意味で売れっ子だったCLAMPだからこそ許されたんだろうな〜と思いました。

1読み終わった時に「セーラームーンRか!?」と言って友達に返却し、「まあまあ……こちらをお読みになって……」と渡された2を読んで「こんな事が許されて良いのか!?」と言って「これがCLAMPだから……」と嗜められるように合法ドラックを渡された覚えがあります。
今考えても渡す漫画のチョイスがおかしいんだよな、この友人。

合法ドラッグも面白いので是非読んで欲しいんですけど、リメイク版に当たる作品も未完なので(CLAMPあるある)なんかこう中途半端にすすめづらいんだよな〜〜〜

筆が乗りまくっていた時期のCLAMP作品、同時に人の入れ替わりも激しかったので未完の作品がめちゃくちゃある。

CLAMP作品の魅力って沢山あると思うんですけど、衣装デザインも魅力の一つだと思うので、初期のCLAMP節が効いた衣装が見られるレイアースが再アニメ化するのあついですね……!

さくらちゃんの衣装も可愛いけど、もっとファンタジーに寄せたレイアースの衣装も好きだよ〜〜〜

CLAMP好きだけど未読だった方も是非この機会に!

CLAMP展も行きたいな〜〜

今週の猫


今週全然猫の写真撮ってなくて!
というのも、猫もほとんど寝ているからなんですが……

人の布団ですげ〜寝るじゃん


楽しいかいプラネタリウムが

夏場特に犬猫は脱水なりがちだから水分取らせないとな〜と画策しているんですが、水場に行きがちなのでここぞとばかりに洗面器に水貼っておいておいたりしたのですが別に飲んだりはしてなかったです。
水好きじゃんよ、飲まないんかい。
それとこれとは違うのか、そうなのか。

少食なので(おまけに1回の食べる量も少ない)、カロリー維持にも地味に大変なんですけど夏の間だけでもウェット足すかな〜

猫飼いの方でこんなことに気をつけてるよ〜というのがあればぜひ教えて欲しいです!

あとがき

薄々気付いてたんですけど、私のこの睡眠時間の少なさ、どうやら自律神経をやらかした挙句の睡眠障害っぽくて、どう頑張っても連続3時間以上寝れなくなってしまったのでどうにかこうにか改善するぞ!と息巻いています。

自律神経は以前一度やらかし経験があるので(その時はあっつい湯船に浸かってるのに手足が氷のように冷たく悪寒が止まらなかった)やらかし症状が出ると、「お!?きたな〜〜〜〜〜???」ぐらいの感じでちょっと生活に気を遣うなどして誤魔化してきたんですが、誤魔化しきれなくなってきたようです。

動悸が止まらなくて一日中トキメキ状態になっている日もあるんですが、ひとまず途中で目が覚めてしまったとしても続けて寝る努力をする!
と開始したはいいが、猫に起こされる!小さい人間に起こされる!落ち着いたと思ったらまた猫に起こされる!おまけに熱帯夜!!!というわけで全然改善しません。笑

途中で目が覚めてはいるものの、以前に比べると睡眠時間自体は増えてる気がするので私もポケスリのポケモン達も心なしか元気です。

自律神経&睡眠障害これが効いたよ〜というものがありましたら是非教えてください〜

同じ症状で悩んでる方の参考になればいいな〜とも思うので、今後また良い方法があれば記録していきたいと思います!

来週もどうぞよろしくお願いします!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。