見出し画像

数がないとPDCAが回せない―3か月SNSを毎日続けた成果―

現在私が参加しているPOOLOJOBでは、3か月間SNS(私の場合はX)を毎日投稿するということも課題として行いました。

実は、自分の中ではまだ方針が固まりきれていないままスタートしましたが、とにかくやってみてよかったと思うのは、「数がないと分析ができない」と講義の最初で言われたことを実感したことでした。

改めて3か月の成果、そして私が思うメリットをまとめたいと思います。

【3か月の成果】

①投稿する習慣がついた

「これはSNSでの反応はどうだろう」と見つけたり、関連付けて考える習慣がつきました。また、気になるものはとりあえず写真を撮ることで、自分がどの部分にフォーカスしていたかも気づくことができました。

②投稿内容の幅が広がった

実際は、当初想定していた内容とは違う視点もものも投稿し、色々な方向性の投稿を試すことができました。自分の中では身近すぎて今までは取り立てて投稿していなかったということも気づくことができました。

③反応がよい/自分がやりやすい投稿内容を知ることができた

反応がよいもの=自分が普段から気にしていて投稿し続けやすいものと痛感しました。そして、やっぱり、自分の中では「本」と「旅」が切り離せないものと気づきました。

SNSを継続するメリット

①自分のフォロワーの反応が良い時間帯や話題が見えてくる。

数がある程度貯まると、フォロワーの属性が見えて、それに合わせることができる。

②自分のスタイルが見えてくる。

①との自分の中の共通項が見えてくる。

③PDCAを回して、自分のスタイル・ブランドが強化されていく。

まだうまく③までいっていないかもですが、PDCAを回して改善していくという習慣とその若干の手ごたえを感じるようになりました。しっかりPDCAを継続して、自分の強みを強化できればと思います。

まだまだこれからなので、引き続き継続してまたご報告いたします😊

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?