見出し画像

実践!ライターのための本3選

今回は、ライティングのための根本的な考え方から詳しいノウハウまでをまとめた本を3冊ご紹介しました!ぜひ、参考にしていただけると幸いです☺️

①『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)』(唐木元、インプレス)
ニュースサイトを運営する筆者が、「最後まで完読される文章」のコツを伝授。


まずは情報整理の考え方から文章の組み立て方、文章の基本から表現のコツ、推敲のやり方まで、丁寧に解説してくれる、基本の「キ」の本!すべての文章の基礎につながるので最初に読んでおきたい、かつ、ずっと基本書として置いていきたいと思える、おススメの本です。私自身、いまも時々見直しています。

https://book.impress.co.jp/books/1114101132

②『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』(古賀史健、ダイヤモンド社)
「この1冊でいい」という宣伝の通り、取材~執筆~推敲までの流れを丁寧に解説。


著者は、世界的ベストセラー『嫌われる勇気』のライター、古賀史健氏。
特に、取材のための下準備と推敲は、筆者が積み重ねてたどり着いた叡智がまとめられた決定版。
ライターや編集者はもちろん、すべてのクリエーター必読・必携!!

https://www.diamond.co.jp/book/9784478112748.html

③『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
Weoライターのための「SEO(検索エンジン最適化)」の根本的な考え方について、ストーリーを通じて解説。



もとはWeb上で連載され、大人気を博したコンテンツを書籍化。
どういうWebサイト・Webライティングが良いのか?について、温泉旅館サイトの物語を通じて、マーケティングの視点とノウハウとともに、実践的に考えることができます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4844366238/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?