見出し画像

占い本の聖地!「書泉グランデ」に潜入してみた


どうも〜!!こんにちは!
占い系配信あさちゃんねるやらしてもうてます雨之月麻未です
名前だけでも覚えて帰ってくださいね〜

さて私は、占い師をしながら、更に占い系配信って名乗るからにはもちろん占いの勉強に日々勤しんでるんですが・・・


地元の本屋さん占い本少ない問題

大阪の片田舎に生息している私は地元の本屋さんの占い本の少なさにガッデム!!な毎日を送ってるんです

○mazonもあるけど
やっぱり手に取りたい

直接見て、触れて、感じたい

(キャッチコピーみたいなってもうた)

そこでもう行くことにしました
東京、神保町。
そうアソコです!!!

占い本の聖地
書泉グランデ!!!!


Twitterなどを見ていると、めちゃくちゃ占い関連アイテムが豊富らしい・・・


しかし、ガッデムな日々を過ごす私は疑心暗鬼の塊

「なんか占い本いっぱいあるみたいやけど、いうてそこまでちゃうん?」
「占術も一部分だけちゃうん?」
(通訳:めちゃくちゃ行きたい)


・・・これはもう

道場破りするしかない!!!



この目で確かめて破ってやろうじゃないの(?)
書泉グランデの看板、むしりとってやりますわ

いざ潜入!!!!





東京、神保町
趣味人専用書店「書泉グランデ」



いや、デカ。


神保町の駅に降り立って「見つけられるかな〜」と不安やった気持ち返して欲しいくらい、すぐ見つけました(ありがたい)


ビル丸ごと!!書泉グランデ!!
(看板持って帰れるかな・・・)


占い書籍コーナーは4階とのこと
エレベーターにて上昇する一行(私と相方の2名)

チン♪と音ともに4階に到着し、足を踏み入れるとはそこには・・・



ドン!!



ドン!!!!



ドドン!!!!

疑心暗鬼の塊だった私、この笑顔である


嬉しさが足先に滲み出ている


占いアイテムコーナーの広さにビビり散らかす一行
フロアの半分、いや2/3くらいだろうか

大阪の片田舎の本屋さんの少ない占い本ラインナップでもニヤニヤと徘徊していた私には刺激が強すぎる

この棚も、この棚も、あっちの奥まで全部占い関連書籍・・・だと・・・?

喜びのガッデム!!!


さっきまで道場破りして看板かっぱらう気マンマンだった私は一気に喜びと緊張の渦に巻き込まれる・・・

どうしよう・・・こんな沢山占い本がある売り場の担当者さんとか、もしかしたらめっちゃムキムキかも・・・(?)


濡れた犬みたいにしおしおになりながら、作業されていた店員さんにビビりながら声をかける


「あの〜あさちゃんねると申す者ですが・・・」

「あ!お待ちしておりました!!いらっしゃいませ!!」


(!!!)

(や、やさし〜!!そうな雰囲気!!よかった、ムキムキじゃない)



そう優しい笑顔で出迎えて下さった占い売場担当のSさん!!

なぜインコアイコンなのかは後述のSさんプロフィールにGO


【あさちゃんねる一行】
は、はじめまして!!今日はお日柄も良く潜入しにきました!


【Sさん】
あさちゃんねるさんだ〜!はじめまして!


やっぱり優しい・・・私の全てを委ねよう・・・

【あさちゃんねる一行】
あの、この棚もあっちの棚も占い書籍なんでしょうか?
密度がヤバいです。お、溺れる・・・

【Sさん】
そうなんですよ〜!カードも豊富にありますよ!
売り場のご案内致しますね!

【あさちゃんねる一行】
やった〜〜〜!!

売り場担当Sさんによる
占い書籍の宝の山
ツアー開始!!!


西洋占星術コーナー!!

うおぉぉ・・・
ずっと気になってた本がずらり・・・

もやし生活覚悟でクレカの限度額いっぱいまで買いたい

手書きのポップが目を引く!


とりあえず手を広げてみる

149cmの鈴子さんがさらに小さく見える占い本の山!山!山!富士山!

あれもこれもある・・・
知らなかった本もあって本を辿る指が留まることを知らない


と見ていると・・・


賢龍先生のマイ・ホロスコープBOOK発見〜〜!!

賢龍先生コーナー発見ッ

あさちゃんねるでは過去3回、マイ・ホロスコープBOOKの企画配信をさせて貰ったのである!楽しかった〜!!

マイ・ホロスコープBOOKコーナーを発見したことを興奮しながら賢龍先生にお伝えしたところコメントをいただきました!やった〜!


賢龍先生から見た書泉グランデさんの魅力とは?

私も品揃えの豊富さに生まれたての子鹿の如く足がガクガク震えました!!
占いファン、占い師にとって何時間でもいられるような空間!

西洋占星術コーナーを歩いていると、マイ・ホロスコープBOOKがドンっと目に入ってきました・・・!

いきなりホロスコープを読むのは難しい・・・って方でも、西洋占星術に初めて触れたい方でも導いてくれる本です!

もちろん熟練者の方も、アウトプットの参考になる豊富な解説が楽しい!

出版社:説話社 著者:賢龍雅人



続いて鈴子さんがニヤニヤしながら私を呼びつけたと思ったら・・・

「はじめての恒星占い」
出版:太玄社
著者:福本基、皆川剛志


はじめての恒星占いの本だー!!

(※あさちゃんねるで企画配信させていただきました!)

恒星に触れるのが「はじめて」でも優しい本。自分の誕生日から影響する恒星を調べよう!ホッコリするイラストも本の楽しさを引き立てます。

店員さんの手書きのポップが温かくて、ついつい読んじゃう。
こういうの好き!気持ちわかる人!手上げて!

パラパラっと中身をチェックできるのが書店さんの魅力(長時間の立ち読みはダメよ♡)


さて続いてはカードコーナーだな!
地元の本屋さんでは解説書がメインだからなぁ

ちょこっとでもあったらいいなぁ・・・


めっちゃある


自撮り棒で天井近くから撮っても収まりきらないカードの嵐

タロットからオラクル、ルノルマン、そのほかにも超!!豊富すぎるラインナップ


一生かかっても買いきれないかもしれない

自分だけのお気に入りを増やそう!!

さっきの棚の向かいにもまだまだカードがあるぞ〜〜!!

って・・・

hosi7さんカード〜!!!!

嬉しい遭遇に指も立つ
【hosi7さんのご紹介☪︎⋆。˚✩】
占星術家でありながら、「星×魔法×占いの道具 hosi7(ほしなな)デザイナー」として活躍中。

オリジナルのタロットやオラクルカードの制作と、星空をテーマにした雑貨作りにセンスを発揮する。

hosi7カードのやさしい使い方レッスンやグッズ販売のイベント出店など多方面で活動中。

私、麻未はhosi7さんカードを愛用しているのである・・・!
通販で購入させていただいたので、実際に手に取れるのは嬉しい〜!!!

hosi7さんにコメントをいただきました!

私も嬉しいです!!

HPはこちら!



手相・算命学・四柱推命・易などのコーナーも!

著者の先生別に並んでいて、手に取りやすい!


なんとかこの売り場の密度を伝えようと天井近くから写真を撮るもののレベル1の撮影の腕


撮影レベル5くらいには上がったんではないだろうか



占い書籍はもちろん、カードやグッズ、オリジナルアイテムまで、占いをするためのアイテムがたっぷり揃ってます!!




・・・ぜぇぜぇ
あっちもこっちも占い本に囲まれて、歓喜の売り場ツアー!!
息もあがってしまいました(肩で呼吸する)

もっと一つ一つの棚をじっくり見たいのですがこのままだと泊まり込みになりそうなので、ここで一旦、この濃厚な占い書籍フロアを作られているSさんのインタビューに参りましょう!!

日々現場で、占いアイテムをお客様に手に取ってもらうための工夫や、お客様の変化など、肌で感じ取っておられるSさんに突撃です!!


っとその前に・・・・

Sさんのことが知りた〜い!!!

教えて!Sさん!!


Q.
Sさんの好きな本はなんでしょう?

インコちゃん飼ってらしたんですね!
お顔のアイコン、インコちゃんにさせてもらいました!!よくお似合いです!!

おぉ!!私も映画見てみます!!



Q.
Sさんのお休みの日の過ごし方やご趣味は?

時短料理サイコー!!
私も一人鍋ばっかり食べてます。
今度、簡単な料理対決しましょう!

Sさんの好きな曲も今度教えてください!
実はヘビメタ好きとか、勝手に妄想が広がります



Q.好きな食べ物はなんですか?

良い人〜!!!!

真面目なお人柄が伝わってきます・・・
今度大阪から心のこもった一人鍋作って持っていきます!!



ではさっそく・・・

Sさんにインタビュー!!



Q.
Sさんは書泉グランデに20年以上お勤めということですが、占い本がこんなに広がったのはかつて初なんでしょうか?
この拡がりは何がキッカケと思われますか

新書がたくさん出版されましたよね!
どれを買おうか悩んじゃうくらい!専門的な分野のものから、自分で占ってみる手引き的な本まで、魅力的で好奇心がそそられる本がいっぱい!

コロナ禍で、実際に売り場で感じられた変化ってどんな感じでしたか?

飛ぶように!それはスゴイ変化ですね・・・!
ニーズに合わせて売り場も変化させるには現場ならではの大変さもありそうです。


書泉グランデさんは通販もあるので、大阪に住んでいる私にはとても助かります。
(通販でStargazer占星暦をゲットしました!)


でもそれだけ興味を持たれた方が多くなったと実感されますよね!

そして交流が増えて、また本も増えたりして、全部繋がってくるんですねぇ。





今人気の「月と太陽でわかる性格事典」もズラッと並んで特設コーナーが!
サイン本は早いもの勝ち!

「月と太陽でわかる性格事典」
共著:チャールズ&スージー・ハーヴェイ
監訳:鏡リュウジ



様々な占術がありますもんね!
コロナ禍を通して、占いへの興味を深めるキッカケとなったり、趣味としても、仕事としても、多くの人の関心を集めることになったのかもしれませんね。


例えば「しいたけ占い」さん、「石井ゆかり」さんの運勢占いはSNSでもトレンド入りしたりと一般の方に浸透していますよね!

Sさんのお話を伺ってると、やはり「自分で占いたい」と言う方も近年増えてきてるとのことですが、書泉グランデさんのお客様はどんな方がいらっしゃいますか?

さすが専門書に強い書泉グランデさんッ!
ここに来れば自分の求めている本がある!と思って足を運ばれるんですね。
書店ならではの新しい出逢いもありますもんね!
これだから本屋は楽しい・・・


取材した日に開催されていた
「タロット 図鑑 関連書フェア」
これだけのラインナップは書泉グランデならでは




Sさんから見て、なぜコロナ禍を境に占い書籍を求めるお客様が増えたのだと思いますか?

ステイホームでしたもんね!
先の見えない世の中になっていて、どんどん状況も変わっていって、時代の節目といえるコロナ禍でしたよね。


誰しもが、これから先の自分はどうやって生きていけば良いのだろう?と考えることになったと思います。

世の中の多くの方が求める、そのニーズに応えるような気持ちで執筆して下さったのかもしれませんね!

占いを通して自分を知って、深掘りし、未来を作っていく手助けになるのが占いの良さですよね。

占いの在り方、使い方、そして占いへ興味を持つ方の変化もありますよね。
占いって面白くて、実はめっちゃ役に立つんじゃないかって思う人が増えたなら嬉しいです!



今やネット社会で、情報はありあまるほど溢れてるからこそ、コロナ禍を通して自分と深く向き合うキッカケにもなったんでしょうね。


占いを深めていかれる方、初めて占いを自分でもやってみようと思う方、そのどちらのお客様にも応えられるのが書泉グランデさんの豊富なラインナップですよね!

カードでもカメラに収まらないくらいの豊富さで腰を抜かしました。
どんだけあんねん〜!!(嬉しい)


はい!実際に食べてみないと分からないです!なんなら2個食べたいです!

たしかに!SNSを通じて占い仲間ができやすくなりますもんね!
自分の「好き」を存分に楽しめる、発信できるのがSNSの良さですね。


「My Calendar」のバックナンバーも揃ってる!




そんな書泉グランデさんが広報活動をする際に今特に力を入れておられることはありますか?

くぁぁぁ〜!!分かります!
両方とも大事ですよね!
私が書泉グランデさんを知ったのはTwitterなんです!


タイムラインに流れてきて、「おぉ!?なんだこの本屋さんは!?」と・・・

そして通販も利用させていただきました!


SNSがなければ、書泉グランデさんの存在を知るのがもっと後になっていたかもしれません。

おぉ!これも分かります!!
フォローしている先生方が発信されてらっしゃるのを見て、書泉グランデさんがどんどん気になる存在へとなりました・・・恋かな?


占いに関連する図鑑や歴史などの書籍もずらり



占いに特化した書店として、書泉グランデさんは何が強みだと思いますか?

これもやはり冒頭のお話と繋がってきますね!
出版社・著者の先生方・お客様との間で良い循環が生まれているのですね

「三方よし」の精神を感じますッ

著者の先生方とコミュニケーションを取られているからこそ、そこで得たものを売り場に反映されて、そしてお客様のニーズに応える・・・

占いコーナー担当魂で、勉強熱心なSさんに心打たれます・・・やっぱり恋かな?


もしSさんが今から占いをしてみようとするなら、どんな占いをしてみたいですか?

書店店員さんのSさんは、またお客様とは違った俯瞰的な視点を持っているからこそ、ニーズに応えられてらっしゃるのだと思います!

占いは面白いのでぜひ!!
Sさんがもっと占いの知識を身につけられたら鬼に金棒な気がします・・・!



これから売り場をどうしていきたいかなど考えてらっしゃることはありますか?

親子で楽しめるのはいいですね〜!
家族間のコミュニケーションツールとしても役立ちそうです!

自分でやってみようかな?でも難しいかな?って少し不安に思われてるお客様にも足を運んで貰えるキッカケになりそうです!

これからの書泉グランデさんの進化にワクワク期待です!
また大阪から道場破りしにきますね!エイヤー!!!



今回のインタビューは以上となります!

もっともっと聴きたいことが沢山・・・
密着24時、いつかさせて下さい!!

読んでくれてるみんな!続編の声待ってるぞ!!その声が力になる(アサリンコを助けて)



世の中の状況に合わせて、お客様のニーズに応えるために日々努力してらっしゃるSさんはじめ、書泉グランデのみなさん。

書店だからこその強みを強化し、お客さまに足を運んでもらうための価値作り。


出版社と著者の先生方と交流し、協力することで、書泉グランデならではの魅力が生まれる。


そしてSさんの熱意と分析力から成される仕事人魂をひしひしと感じました。

冷静と情熱の間やん・・・素敵やん・・・


出版記念のトークショーなども行なっているイベントスペース!お邪魔させていただきアサリンコも喜びの一枚



お忙しい中、Sさん、書泉グランデのみなさん本当にありがとうございました!



書泉グランデさんに行ってみたーい!って方はこちらッ!

書泉グランデ
【営業時間】
11:00〜20:00(平日・土日祝)

【定休日】
1/1(元旦)のみ

【住所】
東京都千代田区神田神保町1-3-2

【TEL】
03-3295-0011

アクセスなどは公式HPよりどうぞ!
オンラインショップもあるぞぉ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



アサリンコの今回のお買い物は・・・


鈴子がゲットしたセットはこちらッ!

前からほしいと思っていたこちらの2点をゲット!
ケルト十字法大辞典は、最初サイン本じゃないものを手に取っていたのですが、それを見たSさんがすかさず「こっちにサイン本ありますよ!」と持ってきてくださいました✨
実際に書店で買わせていただく喜びを味わわせていただきました(鈴子)


麻未がゲットしたセットはこちらッ!

Twitterで流れてきた情報からずっと気になっていた「月と太陽でわかる性格事典」をゲット!
こちらもサイン本でやったー!
大阪に帰るまで待ちきれず新幹線の中で読んで酔った。
カードも目移りしちゃったけど今回は君に決めたッ!!(麻未)

突撃取材した
アサリンコプロフィール

我、天下取るで候のポーズを決める鈴子
【鈴子(りんこ)】
電話占い、対面鑑定歴10年以上。
会社員時代には人事の責任者として会社の制度設計や人材育成を中心に奮闘し、当時ついた字名は「小さな巨人」
その経験を活かし鑑定でも幅広い相談に寄り添います。

趣味は読書、ゲーム、編み物、お絵かき。
基本ベースは好奇心のやまない陽気なオタクです。どうぞヨロシク!
あさちゃんねる(麻未)相方として支えまっせ〜


やっぱり足先に喜びが出る麻未
【雨之月麻未(あまのづきあさみ)】
ある時は詩人、またある時はクッキー屋さんの頼れる責任者。
そして「あさちゃんねる」の顔として配信の企画から準備、当日のMCまでなんでもこなす!どすこいエンターテイナー

占いの世界を真面目に楽しく探索中!
攻撃力200、防御力は1のステータス。
しかし死んでも倒れん侍魂(ソウル)

心優しき特攻隊長でこれからも「あさちゃんねる」盛り上げまっせ〜

アサリンコの突撃取材を受けたい奇特な方!
お仕事の依頼はこちらよりどうぞ!

【連絡先】
amanoduki.asami@gmail.com

TwitterのDMでも対応可能です


これからも占いに関連するもの全てに突撃していくアサリンコのてんやわんやをどうぞお楽しみに!

感想&スキ&シェアぜひよろしくお願いします!ぜひよろしくお願いします!!
(マジのお願いやから2回言うた)


執筆
あさちゃんねる主催・運営
雨之月麻未・鈴子

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

文学フリマ

アサリンコをサポートしてやってもいいじゃよ、フォッフォッフォッってって言ってくれる方はこちらから何卒よろしくお願い申し上げ候・・・!あさちゃんねるの活動資金とさせていただきます!(お菓子買わないよ、ほんとだよ)