見出し画像

うつ病って?

うつっていう言葉が、何となく乱用されてるなと思うようになりました。

うつというものがあるという認知はされているように思いますが、軽々しくうつを自称することで本当の苦しみが隠れているように思います。

本当にうつを経験した人にしか分からない辛さがあるにもかかわらず、それが軽く見られているような気がします。

心の風邪といいますが、そんな生易しいものではないことを理解してほしいです。

今回はうつ病で出てくる症状をご紹介していきます!

抑うつ気分

意味もなく涙がとまらなかったり、日常生活に支障をきたすレベルで落ち込んだりといった症状が出てきます。

興味や喜びの喪失

大好きだったものに楽しさを見いだせなくなったり、できてたことが出来なくなったりします。

仕事も、遊びも、好きなものですら楽しむことが出来なくなってしまいます。

好きなものは楽しめてる場合、うつ病の診断をちょっと迷うみたいです。

活動性の減退による易疲労感の増大

ちょっと頑張ったあとでも、めっちゃ疲れるようになります。

平気だった家事とか仕事で凄く疲れちゃうことがでてきます。片付けも食事も洗濯も出来なくなっちゃうんです。

私はお風呂に入るのも一苦労でしたね…

これまで上げた3つがあるのがうつ病です。
他に人によっては出てくる症状があるのでご紹介していきますね!

判断力、記憶力の低下

簡単な操作であるにも関わらず、思考が止まってしまったり、決断出来なかったり、ミスが増えたり…

なんだか心も体も前に進んでいない感じがします。

高齢者だと、認知症と勘違いされやすいんです。

自己評価が極端に低い

簡単な家事でさえ出来てない、もうダメだと考えてしまい、自己評価が低くなってしまうといった症状もあります。

産後うつなんかは、こんな私は母親になる資格なんてなかったんだと考えてしまうようになるんです。

とにかく自責の念が強い

なんでも自分が悪いんだ、と自分を責めてしまうのもうつ病の特徴です。

働けないなんて最低だ、大変な時に休んで会社に申し訳ない、とか周りは思っていないこともおもってしまいます。

将来に対して悲観的で希望がない

自分は生きててもみんなに迷惑なんだ、きっとクビになるんだと、悲観的になってしまいます。

睡眠障害

眠れない人、逆に寝てばかりで起き上がれない人色んな人がいます。

動きたいけど、動けない、そんな人も多いのではないでしょうか。

食欲が狂う

食べたいのに食べられない人、逆に心の隙間を埋めるようにずっと食べてる人のように、食欲がくるってしまうことがあります。

体重が1ヶ月で5%以上変化があると危険なので早めに病院へ!

希死念慮

これが一番危険です!
死にたい、死んでも構わないと思うような行動をとる場合は、即入院、即治療となります。

希死念慮については別の記事にも書いています。




以上が主な症状になります。
なかには、時間帯によって調子が違ったり、季節によって悪くなったりする人もいます。

うつ病の方は早く復帰したがるようです。でも、まずはとにかく休むのが1番です!

早く戻ってしまってぶり返したら、治るのにかえって時間がかかります。

決して焦らずに少しずつ復帰していきましょう!薬は治ったと思ってもしばらくは飲み続けましょうね!

今回はうつ病の症状をご紹介しました。

うつは、とにかくたっぷり休むことが大切です!決断は先延ばしに!


•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶•*¨*•.¸¸

読んで頂きましてありがとうございます!

私自身、性被害が原因でPTSDとの診断を受け、
通院を続けています😭

HSP気質ということもあり、
人間関係で悩みやすいのが欠点です…


同じように精神疾患で闘病中の方が
アンチに臆することなく会話できる場所を提供したいとの思いから、
LINEのオープンチャットを作成しました!

同じように悩みを持つ人達で構成して、
気兼ねなく会話して欲しい、
そんな思いで作成しました!

LINE@登録者限定とさせていただきますので、
LINE@にご登録の上、
オープンチャット希望とご連絡下さい。

LINE@の登録はこちらから👇👇


https://note.com/amano_hiroka/n/n89f4dc7024c9


LINE@では副業の相談、日頃の悩み相談など電話でも受け付けています😎
美容や健康に関するブログの更新情報もお伝えしていきますので、日頃の生活に役立てて頂けるかとおもいます✨

今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?