見出し画像

ままならない日常の細部

こんにちは、天音です。

よく雨が降りましたね。
家の前の用水路がたぷたぷになっていて、桜が満開になる前に梅雨入りしたのかと思いました。

さて、今日はそんな日常の小さいことについてお話しします。
といってもほんまにくだらんことなので、てきとうに読んでいただきたいです。

みなさん。
雨の日の靴ってどうなりますか?

些細なことだけどわりかし不快度の高い悩みがあって、なんか雨が降っている時に歩くと5分もしないうちに靴下まで浸水するんですよね。

みんな雨の日に出かけたらこんなにビシャビシャになってるんでしょうか。
それともわたしだけなんでしょうか。
傘を前に傾けたり、足を不自然に上げて歩いても濡れる。
どうして。

身長とか、体型の問題?
傘と雨の入射角の問題?

なんでこんなに靴濡れるんでしょう。

靴が悪いのかな。
スケッチャーズ激推しでもう三足目なんですが、転ばない歩きやすいという長所がある一方で、スポンジのごとく吸水性に優れているとかいう短所がありますか?

出かけた時には水たまりを避けて歩いていたるど、もう帰りには何も避けずにまっすぐに突き進んでいます。
靴の中チャプチャプで全てを諦めてしまう。
もういい大人なのに、天気の悪い日は靴下の心配とか。どうかしてますよ。
本当に、切実に。

濡れるといえば、別の悩みもあるので聞いてください。

洗顔も下手なんですよね。

わたしふだん着にオールインワンの服をよく着るんですが、あれを着て顔を洗った時に太ももに水がかかるんです。

これも謎。
どういうルートで侵入するんやろ。

足にたどり着く前に胸とかお腹にかかりそうなんですが、どういうわけか潜り抜けてしまいます。
これこそ体型なんでしょうか。
どこにどういう空間ができているんでしょうね。

水道水がどんな軌道を描けば膝に到達するんだろう。

そんなに躍動感あふれる洗顔方法なのかなあ。
掬った水が暴れないようにそっと洗っても濡れるし、もう手詰まり。

自分なりに分析・対策してみてもなるので、自然の摂理だということにしたいです。
全人類、毎日水がかかってる。

雨の日、みんな足元グシャグシャでスタスタ歩いていると思ったら、憂鬱な気分だけど勝手に連帯感あります。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!