天音 ✿*

書くこと| 読むこと | 食べること。コーヒーにはアルフォート。読書感想・創作小説・エ…

天音 ✿*

書くこと| 読むこと | 食べること。コーヒーにはアルフォート。読書感想・創作小説・エッセイを投稿しています。おすすめの本があればぜひ教えてください。フォロバはお声がけいただけると確実です。よろしくお願いします✿* 現在Amazonアソシエイトに申請中です。

マガジン

  • オリジナル小説

    noteで公開している創作小説をまとめました。お手隙の際にお読みいだだけると、飛び跳ねて喜びます。

  • 食べ物に関する記事まとめ

    わたしが投稿した、食事や食べ物に関する記事をまとめました。🍴There is no love sincere than the love of food.🍴(食べ物に対する愛より誠実な愛はない。バーナード・ショウ)

  • エッセイまとめ

    私の投稿したエッセイっぽい記事を全部まとめています。ほぼ本とご飯のことしか書いていません。その辺にいる一般人のぼやきです。

  • 読書関係

    投稿した記事の中でも、読書関連なものをまとめています。

  • 執筆系まとめ

    投稿したものの中でも、小説や文章などの執筆系の記事をまとめました。

記事一覧

固定された記事

私についてのあれそれ。

こんにちは、天音です。 noteで公開している記事もかなり増えてきたので、自己紹介をしつつ私についての記事をわかりやすくまとめてみました。 サイトマップ的なものとし…

天音 ✿*
2年前
181

ショートショート|鬱陶しい風邪薬

「大丈夫?」  睡眠不足と体調不良のダブルコンボ。  そんな状態でも仕事は休めず、ふらふらで残業だ。眉間に皺を寄せながら同じく残業に精を出していた同期の三浦さん…

天音 ✿*
2時間前
3

さっそく1/100達成

こんにちは、天音です。 先日、やりたいことリスト100の記事を書きました。 そうしたらですね、そのうちの一つである「ホールケーキ挑戦」を妹がさっそく誕生日に叶えて…

天音 ✿*
21時間前
13

四国水族館に行きました🐟
楽しかったです〜! 途中で食べたおいりのトッピングされたアイスがめちゃくちゃ美味しくて、おいり大好きになりました。記事投稿できなかったので写真だけ……。

天音 ✿*
2日前
14

ポケモンスリープ始めてみました。今日から一緒に寝ます。カビゴン育てながら生活を整えたいです。効果のほどはまた今度😌

天音 ✿*
3日前
5

本屋大賞の作品を読んでいく

こんにちは、天音です。 ついに今年の本屋大賞が発表されましたね。 『成瀬は天下を取りにいく』! まだ読んでいないので、早く楽しみたいと思います。 さっそく買ってき…

天音 ✿*
5日前
30

診察台の犬は可愛いけど。

こんにちは、天音です。 先日恐ろしいことに、突然歯が痛くなったので歯医者に行ってきました。 厳密にいうと予約を取った後に痛くなったので、痛いから行ったわけではあ…

天音 ✿*
5日前
17

もしかして後遺症だったのかも

こんにちは、天音です。 今日はみなさんに聞いて欲しいことがあって記事を書きました。 今年の1月、ついに新型コロナにかかってしまったんです。 幸い自宅療養で元気にな…

天音 ✿*
6日前
14

お茶のお話

こんにちは、天音です。 今日はここでちょっとした懺悔をします。 先日、友人のプレゼントにお茶を買ったんです。ルピシアで。 そこでなんか気が大きくなったのか自分用…

天音 ✿*
8日前
8

ショートショート|オバケレインコート

 玄関。屈んで靴を履いていると、ちょいちょいと肩をつつかれた。  誰が……何がつついたかはわかっている。  オバケレインコートだ。  祖母が経営する中古ショップ…

天音 ✿*
9日前
20

スタバで新知識

こんにちは、天音です。 今日は新しく出会ったことばのお話。 スタバで頼むとき、だいたいモバイルオーダーを利用します。 カスタマイズなどにこだわりないので、ちょち…

天音 ✿*
10日前
18

note定期記録|240415

こんにちは、天音です。 最近物忘れがひどいので、noteもただ記事を投稿するだけじゃなくて、「どんなふうな記事を書いたか・どんな記事を書きたいか」というのをはっきり…

天音 ✿*
11日前
16

そうまでして、食べたい?

声を大にして答えましょう。 食べたい! こんにちは、天音です。 今日は好物についての話です。 誰にでもあると思います。 わたしの好物は広範囲の甘いもの。 大体なんで…

天音 ✿*
12日前
14

ニュージーランドのお土産

こんにちは、天音です。 先日ニュージーランドに留学していた妹が帰って来ました。 具体的に何かを心配していたわけではありません。 でも半年間何もなく、無事に日本に帰…

天音 ✿*
13日前
19

ショートショート|深煎り入学式

 ――芳醇な香り。  キッチンに立つ姉は、穏やかにコーヒーをドリップしている。その顔を盗み見て、真新しい制服をそっと握る。姉と同じ高校の制服だ。  この赤いリボ…

天音 ✿*
13日前
23

春の大掃除と現状

こんにちは、天音です。 連続投稿が続いています。 今日投稿すれば5日目。 この前の記事で「毎日投稿は終了」と言ったので、正直どの口がってかんじでちょっと恥ずかしい。…

天音 ✿*
2週間前
21
固定された記事

私についてのあれそれ。

こんにちは、天音です。 noteで公開している記事もかなり増えてきたので、自己紹介をしつつ私についての記事をわかりやすくまとめてみました。 サイトマップ的なものとしてご活用ください。 基本情報初投稿の自己紹介記事のあと、もう一度詳しく書き直しています。 基本的にこのnoteは、読書関連と日常エッセイ、創作小説で構成されています。 今のところはエッセイ率高めです。 私の内面に触れていそうな記事↓ 読書感想記事私の読書感想・書籍紹介系の記事をまとめている マガジンはこ

ショートショート|鬱陶しい風邪薬

「大丈夫?」  睡眠不足と体調不良のダブルコンボ。  そんな状態でも仕事は休めず、ふらふらで残業だ。眉間に皺を寄せながら同じく残業に精を出していた同期の三浦さんが、向かいのデスクから声をかけてきた。  顔を上げると、三浦さんはチラリとだけこっちを見てすぐに手元のパソコンに視線を戻した。 「金曜日なので」 「だいぶ顔色悪いですよ」 「もう少しで終わりそうだし大丈夫です」  向こうも疲れているのだろう。返事に軽く頷かれたが、それも上の空に近い。忙しいのに気を遣わせて申し訳な

さっそく1/100達成

こんにちは、天音です。 先日、やりたいことリスト100の記事を書きました。 そうしたらですね、そのうちの一つである「ホールケーキ挑戦」を妹がさっそく誕生日に叶えてくれたんです。 この記事を読んでプレゼントの一つに選んでくれたらしいです。 なんでも文章にしてみるものですね。ありがたすぎます。 ありがとーっ! 妹はそれとは別にいい紅茶もくれました。 ほんとにありがとーっ!! 12センチの生チョコショートケーキ。 切り分けてないホールケーキを前にフォークを握ったわたし。

四国水族館に行きました🐟 楽しかったです〜! 途中で食べたおいりのトッピングされたアイスがめちゃくちゃ美味しくて、おいり大好きになりました。記事投稿できなかったので写真だけ……。

ポケモンスリープ始めてみました。今日から一緒に寝ます。カビゴン育てながら生活を整えたいです。効果のほどはまた今度😌

本屋大賞の作品を読んでいく

こんにちは、天音です。 ついに今年の本屋大賞が発表されましたね。 『成瀬は天下を取りにいく』! まだ読んでいないので、早く楽しみたいと思います。 さっそく買ってきましたよ✨ 実をいうとわたしはノミネート作品の中では、『レーエンデ国物語』を激推ししていました。 こんなにハマった本は久々です。 人を選ぶかもだけど、なんかもうみんなに読んでほしい本です。 こちらの新刊が先日でたので、『成瀬』と一緒に購入しました。 読み終わったら感想を書きます! それでふと考えたんですが、本

診察台の犬は可愛いけど。

こんにちは、天音です。 先日恐ろしいことに、突然歯が痛くなったので歯医者に行ってきました。 厳密にいうと予約を取った後に痛くなったので、痛いから行ったわけではありません。 定期検診のハガキが来て、そろそろ行かなくては予約を入れたんです。 そしたらその日の夕方から急に痛くなってきて。 タイミングが良いのか悪いのか、切実に診察の日を待ち続けました。 歯もようやく診てもらえると思って気が緩んだんでしょうね。 ていうか何か病気があるかもって思ったら、何にもないのに痛い気がすること

もしかして後遺症だったのかも

こんにちは、天音です。 今日はみなさんに聞いて欲しいことがあって記事を書きました。 今年の1月、ついに新型コロナにかかってしまったんです。 幸い自宅療養で元気になり、その後は特に何もなく過ごしてきたのですが、おかしいかもと思うことがあって。 なんか、タバコの臭い?みたいなのがするんです。 微かに煙たい感じ。 ダイレクトに煙をかぶるような臭いはないので、近くの家の人とかが吸っててうちの家まで流れてきてるのかなと思ってたんです。 でも最近あまりにその臭いがする頻度が高いので

お茶のお話

こんにちは、天音です。 今日はここでちょっとした懺悔をします。 先日、友人のプレゼントにお茶を買ったんです。ルピシアで。 そこでなんか気が大きくなったのか自分用にも買いました。 別にお茶くらいよくない?って思うかもしれませんが、なんでか、本当になんでか、気分が良くてティーバッグ10個入り1000円近いやつを選んじゃったんです。 友達はいいよ。いいヤツ買おうと思ったんだから。 どうして自分にもそんなの買った?と今更頭を悩ませています。 家に帰って飲んでみたら、そりゃ

ショートショート|オバケレインコート

 玄関。屈んで靴を履いていると、ちょいちょいと肩をつつかれた。  誰が……何がつついたかはわかっている。  オバケレインコートだ。  祖母が経営する中古ショップの骨董品に混じっていた。いわゆる付喪神みたいなものだと思っている。  どうしてオバケか?  見た目は普通のレインコートなのに、着るとソレは見えなくなるから。側から見ると、傘をさしてないのに濡れない不思議なレインコートってわけ。着た人は人から見えるままだ。雨の中手ぶらで散歩するにはすごく便利。  コートを被り外

スタバで新知識

こんにちは、天音です。 今日は新しく出会ったことばのお話。 スタバで頼むとき、だいたいモバイルオーダーを利用します。 カスタマイズなどにこだわりないので、ちょちょっと頼むのに便利です。 空いてる時間帯に行けたらお店に入ることもあるけど……。うち田舎なんで、ドライブスルーも長蛇の列なんですよね。 そこしかないからみんな行く。 スタバのモバイルオーダーって、ニックネームを設定していないと番号に勝手に地名が割り振られるんですよ。 初めて注文した時、その仕様を知らなくてブラジル

note定期記録|240415

こんにちは、天音です。 最近物忘れがひどいので、noteもただ記事を投稿するだけじゃなくて、「どんなふうな記事を書いたか・どんな記事を書きたいか」というのをはっきり残していこうと思います。 定期報告のテストです。 それでは初めに嬉しい報告を。 7日に投稿した『ぼくが消えないうちに』の読書感想記事がたくさんの人に読んでいただけたようです! 久々にこの画面が出てきたので素直に嬉しいです。 ありがとうございます🙌✨ 先週(8日から14日)はなんとか毎日投稿できました。

そうまでして、食べたい?

声を大にして答えましょう。 食べたい! こんにちは、天音です。 今日は好物についての話です。 誰にでもあると思います。 わたしの好物は広範囲の甘いもの。 大体なんでも甘ければ好きです。 ケーキ類とか。お菓子とか。 最近はクリームよりもゼラチンが好きかも。 ただお茶やコーヒーには砂糖を入れないという謎のこだわりがあります。 これを書いている間に「それならどうしてコーヒーフロートは好きなんだろう」という疑問が湧いてきたのですが、おそらくあれはわたしの中でお菓子に分類されてい

ニュージーランドのお土産

こんにちは、天音です。 先日ニュージーランドに留学していた妹が帰って来ました。 具体的に何かを心配していたわけではありません。 でも半年間何もなく、無事に日本に帰ってきて元気な姿を見ることができて、正直ほっとしました。 厚かましくお土産を頼んだら本当に買ってきてくれたんです。 なんか欲しいのある?と聞いてくれたので、「本が欲しい!」と答えました。 一冊はタイトルもリクエストしちゃいました。 まじで厚かましすぎるぞ。 買ってきてくれたのは妹が優しすぎるからです。 リク

ショートショート|深煎り入学式

 ――芳醇な香り。  キッチンに立つ姉は、穏やかにコーヒーをドリップしている。その顔を盗み見て、真新しい制服をそっと握る。姉と同じ高校の制服だ。  この赤いリボンにずっと憧れていた。  今日から三年、サオリも身につける。 「皺になるよ?」  目の前にマグカップが置かれて、優しい声が降ってきた。サオリの緊張なんて姉はお見通しなようだ。 「どーぞ」 「ありがと……」  大学に入り喫茶店でバイトを始めた姉のコーヒーは、家族で一番美味しい。今日はお祝いと、朝から時間をかけて

春の大掃除と現状

こんにちは、天音です。 連続投稿が続いています。 今日投稿すれば5日目。 この前の記事で「毎日投稿は終了」と言ったので、正直どの口がってかんじでちょっと恥ずかしい。 そうです。 今日はみなさんに聞いてみたいことがあったんです。 noteの下書きってどれくらいありますか? わたし少々ズボラというか、適当なところがあって、確認したところ200ほど下書き状態の記事が保存されていました。 書いてみたけど投稿できなかったもの、最後まで書ききれなかったもの、本を読み始めてあらすじ