見出し画像

うんちは宝物

今私の頭の中はうんちでいっぱい💩

最近私はトイレでおしっこうんちが出ると、
すごく感謝の気持ちが湧くようになった。

きっかけは
リーディングファシリテーターの養成講座を受けたこと。

この講座では、私の中身をアウトプットする機会が
何度もあった。



講座後に私がやっていこうと思った
小さな行動。

自分の内側の声も、
他の人のことも聴きたい。

まずは一番身近にいるけど、
なんだか素直に聞けない旦那の価値観を
ただただうなずいて聴いてみよう。

だった。


旦那の価値観をインプットする
脳の容量を空けるために
自分の気持ちも
しっかりアウトプットする。

そのアウトプットの方法は、
こうやって記事を書くこと、
気持ちをノートに書きだすこと。

これを意図的にやっていこうと思って、
その後もアウトプットの方法について
考えてた。


そしたら、
入ると出るもの。


うんち💩じゃん!って出てきて(笑)



身体って、人が元気でいるための行動を
示してくれてると思う。

息をするのも
吐いて吸って。
吸ってばかりだと死んじゃう。
しっかり吐かないと。

ご飯食べたら出さないと
おなかぱんぱんになって苦しい。

入れるだけじゃなくて出さないと
人間死んじゃうんだよ。


それを自然に意識しなくても
やってくれている身体ってなんてすごいの!!

そう思ったら、
うんちやおしっこがとっても愛おしくなって(笑)


身体が自然とやってくれているアウトプットと同じように

頭の中にうずまいている思考や感情も
自分の悩みとか価値観とか意見とか

うんちと同じように自然に出せばいいだけなのに、

私はそのうんちを素直に出せなかった。

虹色にしなきゃとか、金色にしなきゃとか、
きれいな形のうんちにしなきゃとか、
これは悪いうんちだとか、
うんちの正解はこれでしょ
みたいなことをしてたんだな。


うんちに意味をがんばってつけようとして。
最高のうんちを出そうとして。

実際のうんちは毎日状態は違う。

出すのをためらう
うんちなんてある?

ないよ、ないない。出さないと。
身体苦しくなっちゃうよ。

感情も思考も価値観も、
自分の中で思いついたアイデアとかも同じ。

出す前にためらうと
気の便秘、心の便秘、
知識の便秘、思考の便秘、アイデアの便秘

そんなことが起こって、
苦しくなるんじゃないかな。

出し方は何でもいいと思う。

私の場合は
歌をうたったり、誰かに話したり、
泣いてみたり、
地底に落ちるまで悩んでみたりも
ある意味アウトプットだし、

文字にしたり、
文字にできなければただめちゃくちゃに書きなぐったり、
そんな感じかな。


今日も私が話せる「先生大学校」という
オンラインのつながりの場で話していたら

私の今採用している価値観が
ポロっと言葉で出てきた。

私は便秘よりも下痢のがいい!
泣きながらでも何でもいいから
黙って自分をこらえるよりも
うまくまとまらなくて
迷惑にとびちる下痢便でも外に出したい!!

そんな気持ちが出てきた。

私が子供とのやりとりで
学校の先生たちに泣きながら訴えた時は
確実に下痢状態だったけど、
ためると身体に悪いから
これからも出していこうと思った。

うんちにあーだこーだ
意味づけしたり、ジャッジする前に
とりあえず出すことをする。

悩みだってそう。
自分ひとりで悩んでいるときは苦しいけど、
外にだして
他の人も同じように悩んでるんだって感じられると
ふっと軽くなる。

そのまま出てきた純粋な感情や思考は
他の誰かの役に立ったりすることもある。



子供たちがお宝発掘の動画を見ていた。
子供のおもちゃで、
水に溶かすと
中から天然石が出てくるっていう場面。

それを見て私は、
「すごいね、これ!天然石出てくるの?いいじゃん」
って言ったら、

「違うよ、天然石はレアじゃないんだよ。
 これは金のうんこが超レアなんだよ!!
 うんこがいいんだよ!!」

って言われた(笑)


うんこネタって、
子供は超喜ぶ😊

みんな喜ぶお宝うんち。
そんな感覚で、
私はみんなの中にたまってるうんち💩を

引き出していくことをしたいな😊

お宝発掘作業✨とっても楽しみ✨


そんな思考回路でいる
今の私のトイレ空間は
自然とアウトプットをしてくれるという
ありがたさ、感謝の気持ちでいっぱいになる空間。

トイレで感じたアウトプットのアイデアは
ひとつひとつ実行していこうと思う。

今日も私から出てきたお宝うんちに敬礼💕

流れて誰かの役に立ったら嬉しいな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?