見出し画像

新入り植物たちがいっぱい!

こんにちは。
天音です。

前回の更新からだいぶ日が経ってしまいました。

前回の新入りたちの紹介からというもの、定期的にホームセンターを散策し、メルカリをチェックし、なんだかんだでまたまたいろんな植物たちをお迎えしたので、今回はその子たちの紹介と、育て方のポイントをまとめてみようと思っております!

それでは、いってみよー!


こんな感じでホームセンターから連れて帰ってきました。


ウスネオイデス

左のモサモサ。メルカリで購入。太葉でふさふさしててかわいい。

育て方のポイント

  • 明るい場所に吊るす!

  • 水やりは必須。できれば毎日霧吹きで水やりをすると◎

  • 風通しの良いところを好むため、窓際のレースカーテン越しの場所などおすすめ


コーヒーの木

こちらも前々から憧れだったコーヒーの木。
将来的には実が取れるぐらいの大っきい株に仕立てたい!

育て方のポイント

  • 日当たりを好む。でも直射日光は葉焼けの危険性があるので注意

  • 水やりは土が乾いたらたっぷりと。蒸れると根腐れを起こしやすいので、排水性の良い土に植えると◎

  • 暖かい環境が好きなので、寒い冬は室内管理にする

  • 成長期には月に1回ほど肥料をやるとすくすく育つ

  • 適宜選定して風通しをよくすると健康を保てる


アスパラガス

ふっわふわなアスパラガスさん。
高校生の頃からずっと憧れだったから今回ついに購入。癒し。

育て方のポイント

  • 日当たりを好む。でも直射日光は葉焼けの危険性があるので注意

  • 水やりは土が乾いたらたっぷりと。蒸れると根腐れを起こしやすいので、排水性の良い土に植えると◎

  • 暖かい環境が好きなので、寒い冬は室内管理にする

  • 成長期には月に1回ほど液体肥料をやるとすくすく育つ

  • 適宜選定して風通しをよくすると健康を保てる


パキラ

育て方のポイント

  • 日当たりを好む。でも直射日光は葉焼けの危険性があるので注意

  • 水やりは土が乾いたらたっぷりと。蒸れると根腐れを起こしやすいので、排水性の良い土に植えると◎

  • 暖かい環境が好きなので、寒い冬は室内管理にする

  • 成長期には月に1回ほど液体肥料をやるとすくすく育つ

  • 適宜選定して風通しをよくすると健康を保てる


フィロデンドロン・バーキン

斑入りな葉っぱが特徴的なバーキンさん。
ダイソーでたまたま発見して、なんかオシャレなのいる!と思わず購入。

育て方のポイント

  • 日当たりを好む。でも直射日光は葉焼けの危険性があるので注意

  • 水やりは土が乾いたらたっぷりと。蒸れると根腐れを起こしやすいので、排水性の良い土に植えると◎

  • 暖かい環境が好きなので、寒い冬は室内管理にする

へデラ(アイビー)

長ーいへデラさん。これが200円いかないってどういう事ですか!

育て方のポイント

  • 斑入り品種は直射日光に当たると葉焼けしやすいので注意!
    耐陰性あるので比較的色んなところで育ちます。

  • 排水性と保水性のバランスがちょうど良い土がgood。と言いつつもあまり土を選ばないので育てやすい

  • 水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。


ペペロミア

キャンドゥで購入。ツルツルなもう少し大きい葉っぱのイメージが強かったので、
ペペロミア!?となりました。
多肉質なぷりぷりの葉っぱがたくさん。

育て方のポイント

  • 直射日光にはあまり強くないので、明るい日陰(明るい窓際など)におくのが良い。

  • 乾燥に弱いため、水やりはしっかりと。土が乾いてきたらたっぷりとあたえましょう。多肉質な種類は乾いてから与えます。

  • 肥料はあまり必要とはしない植物。与えるのであれば、成長期には遅効性肥料を2ヶ月に1度程度がいいそうです。


ムクロジ(実生)

去年の冬に取っておいたムクロジの種子に傷をつけて吸水させたら2週間も経たずに発芽!
その後もう一つの種子も発芽して2株がこのポットに入っている。


たまたま実験してみたら上手くいっちゃった笑

将来的には盆栽っぽく仕立ててみようと思っているので、もう少しおおきくなったら鉢に植え替えをしようと思っています。


紫陽花のさし木

メネデールに漬けてからルートンを塗布。
セリアで買った鹿沼土に刺してみました。
かなりたくさん挿しちゃった(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?