見出し画像

我が家の植物たち、ぐんぐん成長中。(成長記録)

こんにちは。
私は現在、大学でランドスケープ・造園学(簡単にいうと、植物と生活の関わりについて)を学んでいる、天音。と申します。
私の自己紹介は以前、記事にまとめているので、興味がある方はぜひ読んでいただければ嬉しいです。

こんにちは!

最近は気温も上がってきて、上着がいらなくなってくる日も増えてきましたね。

我が家の植物たちもぐんぐん成長しているので、前回からどれくらい成長したかの比較も含めて紹介したいと思います。

前回の記録はコチラ


・ウンベラータ

5/31のウンベラータ。


そして現在。

6/6現在。新しい葉が出てきた。

きゃわ〜!
ちびちびさんですよ。

ぐんぐん成長していってほしいです。

現在の管理は葉水毎日、朝 (&夜)
水やり3日に1回程度です。

・エバーフレッシュ

5/31のエバーフレッシュ。かわいい。


そして現在。

6/6 現在。大きな変化はなさげだが、新芽がよく動いている。


最初新芽を見た時は、何だこれと思った。
内側にくるっと巻いてて茶色っぽい。


・水耕栽培たち

チンゲンサイ(溶液栽培)

にょきにょきと成長中。


ほうれん草(溶液栽培に切り替え予定)

発芽がそろってきた。そろそろ定植かなぁ。


シソ

以前ポット苗で買ったものの中で埋もれていた子たちの寄せ植えをしたら、思った以上に大きくなった。
シソ。ダイソーの種だけど、しっかり成長してくれている。

バジル

バジルちゃん。日々順調に成長中。

レタスたち

カラーチャードというほうれん草の仲間と、レタスとバジル。モリモリ。2回ほどちまちま収穫済み。
「ちりめんちしゃ」というレタス。
日に日に葉が増えていって面白い。
レタス2種植え。どっちがどっちだか忘れたけど、
草姿がかなり違う。

・土栽培たち

キュウリ

昨日までアーモンドミルクの容器で育てていた子たちを大きなプランターに定植。

昨日の夜10時っぱらに夜な夜な農作業をする限界大学生をしていた。
5株あったうちの1株は元の場所に居残り。
元気に育ってくれー


えだ豆

すくすくと成長中。


ひまわり

手前の個体がこの前の台風で茎が折れたっぽく、
枯れ始めている。
厳しいかなぁ...
後ろの個体は元気に成長してくれている。


・その他育てているやつ

庭の隅っこに生えていたスナゴケをビーカーに。
霧吹きするとイキイキする。
去年の9月に祖母の別荘で発見したスギゴケをIKEAの容器に入れておいたら、新しい株が伸びてきた。
この前買ったへデラさん。
いい感じ。
オリーブさんたち。まだ大きな変化は無さげ。
アジサイ。「星あつめ」
元々ピンクの個体だったが、うちに来てからだんだん青色寄りになってきたので、
現在2.5%重曹水でpHを調整中。



以上、最近の我が家の植物たちの様子でした。

また変化があれば随時こちらで報告していこうと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日がいい日になりますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?